みずき小学校からのお知らせ

2018年10月の記事一覧

3年生 大豆草取り

3年生では,7月に大豆の苗植えをしました。
夏休みに草取りをしましたが,残暑の影響もあり,雑草が目立っていました。
今日は,3年生全員で畑に行き,草取りを行いました。
収穫を楽しみにしながら,頑張って作業をしてきました。

南部地区4校合同音楽会

13日(土)に,南部中学校を会場に「南部地区4校合同音楽会」が開催されました。
毎年,南部地区少年を非行から守る推進協議会が主催しています。
南部地区4校(みずき小・南部小・山崎小・南部中)が参加し,それぞれ演奏や合唱を発表しました。
みずき小からは,音楽部児童が参加しました。


準備やアップを終えた後は,短い時間でしたが,
体育館でリハーサル行い,座席や響きの確認などをしました。



 

本番では,開会行事に続いて最初の発表でした。
子どもたちは,たくさんのお客様を前にとても緊張している様子がありました。
しかし,いざステージに立つと,これまで練習を重ねてきた曲を,堂々と演奏することができました。





今回,他校の発表からも学ぶこともできたようです。
特に南部中生徒による合唱団の歌声,吹奏楽部の迫力ある演奏には圧倒されていました。



多くの保護者の皆様,地域の皆様にお越しいただき,ありがとうございました。
今週18日(木)の市内音楽会に向けて,最後の仕上げを行っていきたいと思います。

体力テスト 2日目

今日は,1・2年生が体力テストを行いました。
6年生の皆さんがお兄さんお姉さんとして,誘導や各種目測定のお手伝いなどをしました。
声をかけて丁寧に方法を教えたり,回数を数えたりしていました。
初めての体力テストだった1年生も,安心して受けることができたようです。





体力テスト 1日目

今日は,3・4年生と5・6年生が体力テストを行いました。
校庭では,「50m走」「ボールスロー」を,
体育館では,「反復横跳び」「上体起こし」「立ち幅跳び」「長座体前屈」を測定しました。

よい記録が出せるよう,子どもたちは精一杯に取り組んでいました。







別日に,各学級や学年ごと「20mシャトルラン」と「握力」を測定しています。
結果個票は,11月に配付する予定です。お子さんの成長をご確認ください。
なお,5・6年生のA判定児童には,後日,千葉県教育委員会より「運動能力証」が授与されます。


*1・2年生は,明日実施を予定しておりますが,天候によって変更することがあります。

*体力テストは,次のような目的で毎年実施しております。
・体力や運動能力を多面的に把握し,体育指導の参考にするため。
・自己の体力や運動能力についての関心をもち,進んで体力づくりに励む姿勢を身につけるため。

市長と話そう集会Ⅱ

今日は,昨年度に続いて2回目の「市長と話そう集会」が開催されました。
鈴木有 野田市長が子どもたちの声を聞くため,みずき小に来てくださいました。

今年度は,2年生以上の児童28名が参加しました。



子どもたちからは,
市長さんに関すること
「あこがれの人は?」「子どものころの夢は?」「どんな仕事をしてますか?」
野田市に関すること
「野田市のよいところは?」「野田市をよくするためにどうすればいいと思いますか?」
「どんな街になるといいですか?」「道路のごみはなくなりますか?」
学校に関すること
「みずき小の子どもたちにこうしてほしいということは?」
「土曜授業はどうして始まったのですか?どんな成果がありますか?」  等
たくさんの質問や意見がありました。
市長さんは,一つ一つ丁寧にわかりやすく説明しながら答えてくださいました。


最後は,参加した子どもたちと一緒に写真撮影をしました。
市長さんからは,質問への答えの中で,みずき小の子どもたちへ,
・ご飯をしっかり食べてほしい
・友達をたくさんつくってほしい
・あいさつをしっかりしてほしい
・運動をしてほしい
・勉強をしてほしい  とメッセージがありました。


子どもたちは,さまざまなことに興味をもち進んで発表していました。
よい街,よい学校にしていきたいという気持ちをもったようです。