みずき小学校からのお知らせ

2018年10月の記事一覧

4年生 学校周辺フィールドワーク

4年生では,総合的な学習の時間に絶滅危惧種や環境について学習しています。
今日は,このまとめとして,みずき小周辺の水田へフィールドワークに出かけました。

みずきの街や今上地区には,絶滅危惧の動植物が生存しているとのことで,地域に詳しい,
柄澤先生(グループうぇっと),田中先生(野田野鳥同好会),岩槻先生(なかよし自然隊)の
3名の先生方をお招きして行いました。




野鳥・昆虫・植物と,観察するものごとグループに分かれ,
水田のあぜ道を歩きながら観察を進めました。

子どもたちは,これまでに見たことのある植物が,実は絶滅危惧種だったことを知り,
とても驚いていました。
また,「みずきの街は昆虫たちのワンダーランドです」とも聞き,興味が高まったようです。
今回,野鳥は10種類,昆虫・植物は20種類以上,観察することができました。








学校に戻った後は,観察したものについてさらに詳しく教えていただくことができました。
学びがさらに深まりました。





ご指導いただいた先生方,子どもたちのためにありがとうございました。

地域の自然の素晴らしさを改めて知ることができました。

1・2年生 サツマイモ掘り

6月に2年生が植えたサツマイモが大きく育ちました。
今日は,2年生が1年生を招待して,一緒にサツマイモ掘りに出かけました。

サツマイモづくりでお世話になっている栄進建設さんから丁寧に方法を教えていただき,
つるが見えているところを掘りました。
天候の影響で小ぶりなイモもありましたが,協力してたくさん収穫することができました。





子どもたちは,「つるを引っ張ることが大変だった」「お家に帰って食べるのが楽しみ」などと
話していました。
今日,子どもたちはお気に入りの2本を持ち帰りました。
収穫したサツマイモは,給食でも使われる予定です。


サツマイモづくりにご協力いただいた栄進建設の皆様,
今年度も貴重な体験をさせていただき,本当にありがとうございました。

10月 誕生給食会

10月生まれの誕生給食会が行われました。
53名の仲間がランチルームに集まりました。


今日は,今が旬の秋刀魚を使った「さんまごはん」でした。
短冊状に切った秋刀魚を唐揚げにして,甘辛のたれをつけてご飯とまぜたものです。
子どもたちから人気のメニューの一つです。
ランチルームでも,ほとんど残さずよく食べていました。
同じ誕生月の友達と一緒に楽しく会食していました。


6年生 東京理科大学訪問

今日は,6年生が東京理科大学野田キャンパスを訪問しました。
半日,大学生の生活を体験してきました。


到着後,学生食堂で,大学生と一緒に昼食をとりました。
一人500円のお小遣いを持って,定食,パン,麺類…と使い方を考えながら食券を買い求めて,
楽しい時間を過ごしました。





食後,大学構内を散策しました。特に,厚い専門書がたくさんある大きな図書館に,
子どもたちはとても驚いていました。




その後,グループに分かれて,研究室を見学しました。
今回は,先端化学科・物理学科・応用生物科学科・電気電子情報工学科・経営工学科・機械工学科より
6研究室にご協力いただきました。
超伝導,ニュートリノ,微生物,音波,半導体,スケジューリングシステムなど,
多彩な内容となりました。


日ごろ目にすることのない物質を使った実験を見学したり,
顕微鏡で大腸菌を確認したり,研究内容について講義を受けたり,
最先端の科学に触れることができ,興味深いものばかりでした。









理科大訪問を終えて,子どもたちからは,「理科の学習にますます興味をもった」
「理科を身近に感じた」「講義の内容が難しく,自分もしっかり勉強していこうと思った」
「宇宙に興味をもつことができた」「実験室には見たことがない器具がとても多く興味をもった」
「コンピュータもすごいが人間がやるべきこともあり,上手につきあうことが必要だと思った」
「東京理科大学特別授業がとても楽しみになった」 などたくさんの声がありました。


今日の体験は,大学での学びについて考える機会ともなりました。
子どもたちの夢へのステップとなってほしいと思います。
東京理科大学の先生方,職員の皆様,貴重な経験をさせていただき,ありがとうございました。

4年生 校外学習

天候に恵まれ,晴天の中,4年生が「房総のむら」と「航空科学博物館」に向けて出発しました。



大きな道路渋滞もなく,房総のむらに到着しました。体調を崩した児童もいません。
施設の方よりガイダンスを聞いた後,昔の町並みの前で集合写真を撮影し,
グループ活動が始まりました。



千葉県の各地方(上総・下総・安房)の農家や水車小屋,武家屋敷などをまわりました。
下総の農家では,縁側にコマやめんこなどが置いてあり,子どもたちは楽しんで遊んでいました。






房総のむらを出発して,成田空港のすぐとなりを通りながら,航空科学博物館に到着しました。
まずはお楽しみの昼食の時間です。




お腹いっぱいになったところで館内の見学です。
展示から飛行機のしくみや成田空港のひみつを学びました。
また,展望台では迫力ある離着陸の様子も見ることができました。









計画した活動をすべて終えて,予定どおり博物館を出発しましたが,
道路状況のため,やや遅れて学校に到着しました。



到着の会を行い,学級ごとに連絡を済ませて,16:10に下校しました。

保護者の皆様,ご理解とご協力のほどありがとうございました。

6年生 クラブ活動写真撮影

6年生では,卒業アルバムの制作が始まっています。
10日の委員会活動写真撮影に続き,今日はクラブ活動の集合写真を撮影しました。
来月からは,個人写真や授業風景写真なども撮影する予定です。
また,一人ひとりの作文やクラスのページも作成し,アルバムの中に文集としておさめます。
思い出が詰まった一冊となるよう進めていきたいと思います。

ベジタブル週間

みずき小では,18日(木)~24日(水)まで「ベジタブル週間」を行っています。
食材や給食を作ってくださる方へ感謝の気持ちをもつとともに,
栄養バランスのよい給食を残さず食べ,健康な体をつくることを目的に取り組んでいます。

期間中,野菜を多く使った献立1品を日替わりで調査メニューとしています。
片付け後,残さず食べているか給食委員さんと栄養士が確認し,
毎日の結果を昇降口に掲示しています。




今日の調査メニューは「海藻サラダ」でした。多くの学級で残さず食べることができたようです。
明日は最終日です。残さずしっかり食べてほしいと思います。

市内ミニバス大会

今日は,市内各会場にて,「野田市小学校ミニバスケットボール大会」が開催されました。
Cブロックは,みずき小学校体育館を会場に,
みずき小・二ツ塚小・七光台小・福田第一小第二小(合同)が集まりました。

開会式では,校長先生の話や審判長注意,選手代表宣誓がありました。
試合開始を前に,選手たちは緊張した表情でした。



試合を重ねるごとに動きがよくなり,パスやシュートがしっかり決まるようになってきました。
子どもたちは,コートの中で声をかけ合い,励まし合い,プレーをよりよくしようとしていました。
















試合中,ベンチや応援席から仲間が大きな声で応援をしている姿がとても素晴らしかったです。
よい流れのまま,すべての試合を終えることができました。
3試合とも勝利し,ブロック優勝することができました。

 第1試合 ○みずき小79-七光台小
 第4試合 ○みずき小63-二ツ塚小
 第6試合 ○みずき小76-福田第一小・福田第二小(合同チーム)

閉会式では,結果発表と各校のMVP選手の発表がありました。
また,審判長からは「今日の頑張りをこれからの学校生活にいかしてほしい」と話がありました。



保護者の皆様,朝早くから夕方まで,力強いご声援ありがとうございました。

市内サッカー大会

野田市スポーツ公園で,「さわやか杯野田市小学校サッカー大会」が開催されました。
昨年度は,会場のコンディションが悪く,大会中止となってしまいました。
今日は,天候にも恵まれ,練習の成果を発揮することができました。


予選リーグBコートでは,福田第二小・宮崎小・二ツ塚小・東部小との対戦でした。

1試合目に勝利したものの,2試合目で大差で敗れてしまいました。
子どもたち同士で互いに話し合いながら,3試合目以降,接戦を重ね,
2勝1敗1分で,決勝に進出しました。
ベンチからも声をかけ合いながら一つ一つ戦っていくことができました。







予選リーグ 第2試合 ○みずき小4-0福田第二小
      第4試合 ×みずき小0-4宮崎小
      第6試合 ○みずき小1-0二ツ塚小
      第8試合 △みずき小1-1東部小
決勝リーグ 準々決勝 ○みずき小0-4岩木小

残念ながら準決勝・決勝に進むことはできませんでした。
現6年生は,昨年度のチャレンジカップで予選敗退していただけに,
決勝リーグに進み,ベスト8に入れたことは,大きな自信につながったことと思います。



保護者の皆様には,朝早くから送迎やお弁当の準備等のご協力をいただきました。
また,大きなご声援は子どもたちの励みになりました。ありがとうございました。

市内サッカー大会・ミニバス大会の実施について

本日 20日(土),予定通り「さわやか杯野田市小学校サッカー大会」
「野田市小学校ミニバスケットボール大会」を実施いたします。
試合日程等については,10/17記事をご確認ください。
多くの皆様のご声援よろしくお願いいたします。

3年生 スーパーマーケット見学

16日(火)と18日(木)に,社会科の学習の一環として,
3年生が学年半数ずつスーパーマーケット見学に行きました。

はじめに,店長さんや副店長さんから,見学の注意をしっかり聞きました。

その後,二手にわかれて,売り場とバックヤードの見学しました。
売り場では,店員さんに進んで尋ねて,商品陳列の工夫を学びました。
また,バックヤードでは,野菜・魚・肉を加工している様子を見ることができました。
野菜を切るための大きい包丁など,見慣れない機械や器具がたくさんあり,
子どもたちはとても驚いていました。




最後には,いなげやの店名やマークの由来,働いている人数,よく売れる商品など,
さまざまな質問をすることもできました。

早速,「家族で買い物に行きたい!」と話している児童もいました。

いなげや野田みずき店の皆様に詳しく教えていただき,
スーパーで働く方々の工夫について学ぶことができました。ご協力ありがとうございました。

野田市小中学校音楽会

17~18日に,野田市文化会館で野田市小中学校音楽会が開催されました。
2日目の今日,みずき小学校音楽部が出演しました。
千葉県吹奏楽コンクールで銀賞を受賞した「かみごと~幼い日に見た祭りの情景~」を演奏しました。

コンクール後からは,特にテンポ感と曲想の表現に力を入れて練習してきました。
会場ではしっかりアップをして本番に臨みました。
これまで積み重ねてきた努力を発揮し,心を一つにして発表することができました。
演奏後には,校長先生から「今までで一番よい演奏だった」とお話がありました。
「100点の演奏ができた!」と話している子どもたちもいました。




来月には,島会館まつりでの発表を予定しています。
さらによい音をめざして練習を進めていきたいと思います。

市内サッカー大会・ミニバス大会のご案内

いよいよ今週末に市内サッカー・ミニバスケットボール大会が迫りました。
子どもたちは,部活動の練習にとても力が入っています。
今日は,サッカー部・ミニバス部共に,試合形式で動きを確認しました。










当日は練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。
下記のとおり開催されますので,保護者の皆様,地域の皆様,応援よろしくお願いいたします。


<さわやか杯野田市小学校サッカー大会>
◯期日 10月20日(土) *予備日28日(日)
◯場所 野田市スポーツ公園多目的広場(利根川河川敷)

◯日程 開会式8:30~ 
    予選リーグBコート 9:20~ 第2試合 みずき小-福田第二小
             10:00~ 第4試合 みずき小-宮崎小
             10:40~ 第6試合 みずき小-二ツ塚小
             11:20~ 第8試合 みずき小-東部小
    決勝リーグ    13:00~ 準々決勝
             13:40~ 準決勝
             14:30~ 決勝
    閉会式15:30~

*試合開始時刻は,進行状況により変更となる場合があります。ご了承ください。
*大会駐車場をご利用ください。堤防付近の駐停車はご遠慮ください。
*駐車場所には限りがありますので,できるだけ乗り合わせでお願いします。
*決勝リーグに進めなかった場合は,13:00ごろ現地解散となります。

<野田市小学校ミニバスケットボール大会>
◯期日 10月20日(土) *予備日21日(日)
◯場所 みずき小学校体育館(Cブロック)
◯日程 
開会式8:30~
    9:00~ 第1試合 みずき小-七光台小
    12:30~ 第4試合 みずき小-二ツ塚小
    14:40~ 第6試合 みずき小-福田第一小・福田第二小(合同チーム)
    閉会式15:30~

*試合開始時刻は,進行状況により変更となる場合があります。ご了承ください。
*来校の際は,上履きおよび外履き袋をご持参の上,体育館玄関よりお入りください。
*徒歩または自転車での来校をお願いします。自転車は所定の駐輪場に並べてください。
*自動車での来校や路上駐車,近隣店舗への駐車はご遠慮ください。

第2回 児童集会

第2回目の児童集会が行われました。
この集会は,計画委員会(児童会)が中心となり,子どもたち主体で準備や運営をしています。



今日は,2つの委員会より発表がありました。
図書委員会からは,本の扱い方や図書室の使い方についてクイズ形式で紹介がありました。


給食委員会からは,よい片付け方について発表がありました。
また,今週18日(木)~24日(水)まで行う「ベジタブル週間」についても説明がありました。
各学級で,野菜が使われた献立を残さず食べてほしいと呼びかけていました。



最後は,児童集会お楽しみとなっているゲーム大会です。
計画委員の皆さんがルール説明や進行をしています。
今回は「船長さんが言いましたゲーム」でした。全校で大いに盛り上がりました。

3年生 大豆草取り

3年生では,7月に大豆の苗植えをしました。
夏休みに草取りをしましたが,残暑の影響もあり,雑草が目立っていました。
今日は,3年生全員で畑に行き,草取りを行いました。
収穫を楽しみにしながら,頑張って作業をしてきました。

南部地区4校合同音楽会

13日(土)に,南部中学校を会場に「南部地区4校合同音楽会」が開催されました。
毎年,南部地区少年を非行から守る推進協議会が主催しています。
南部地区4校(みずき小・南部小・山崎小・南部中)が参加し,それぞれ演奏や合唱を発表しました。
みずき小からは,音楽部児童が参加しました。


準備やアップを終えた後は,短い時間でしたが,
体育館でリハーサル行い,座席や響きの確認などをしました。



 

本番では,開会行事に続いて最初の発表でした。
子どもたちは,たくさんのお客様を前にとても緊張している様子がありました。
しかし,いざステージに立つと,これまで練習を重ねてきた曲を,堂々と演奏することができました。





今回,他校の発表からも学ぶこともできたようです。
特に南部中生徒による合唱団の歌声,吹奏楽部の迫力ある演奏には圧倒されていました。



多くの保護者の皆様,地域の皆様にお越しいただき,ありがとうございました。
今週18日(木)の市内音楽会に向けて,最後の仕上げを行っていきたいと思います。

体力テスト 2日目

今日は,1・2年生が体力テストを行いました。
6年生の皆さんがお兄さんお姉さんとして,誘導や各種目測定のお手伝いなどをしました。
声をかけて丁寧に方法を教えたり,回数を数えたりしていました。
初めての体力テストだった1年生も,安心して受けることができたようです。





体力テスト 1日目

今日は,3・4年生と5・6年生が体力テストを行いました。
校庭では,「50m走」「ボールスロー」を,
体育館では,「反復横跳び」「上体起こし」「立ち幅跳び」「長座体前屈」を測定しました。

よい記録が出せるよう,子どもたちは精一杯に取り組んでいました。







別日に,各学級や学年ごと「20mシャトルラン」と「握力」を測定しています。
結果個票は,11月に配付する予定です。お子さんの成長をご確認ください。
なお,5・6年生のA判定児童には,後日,千葉県教育委員会より「運動能力証」が授与されます。


*1・2年生は,明日実施を予定しておりますが,天候によって変更することがあります。

*体力テストは,次のような目的で毎年実施しております。
・体力や運動能力を多面的に把握し,体育指導の参考にするため。
・自己の体力や運動能力についての関心をもち,進んで体力づくりに励む姿勢を身につけるため。

市長と話そう集会Ⅱ

今日は,昨年度に続いて2回目の「市長と話そう集会」が開催されました。
鈴木有 野田市長が子どもたちの声を聞くため,みずき小に来てくださいました。

今年度は,2年生以上の児童28名が参加しました。



子どもたちからは,
市長さんに関すること
「あこがれの人は?」「子どものころの夢は?」「どんな仕事をしてますか?」
野田市に関すること
「野田市のよいところは?」「野田市をよくするためにどうすればいいと思いますか?」
「どんな街になるといいですか?」「道路のごみはなくなりますか?」
学校に関すること
「みずき小の子どもたちにこうしてほしいということは?」
「土曜授業はどうして始まったのですか?どんな成果がありますか?」  等
たくさんの質問や意見がありました。
市長さんは,一つ一つ丁寧にわかりやすく説明しながら答えてくださいました。


最後は,参加した子どもたちと一緒に写真撮影をしました。
市長さんからは,質問への答えの中で,みずき小の子どもたちへ,
・ご飯をしっかり食べてほしい
・友達をたくさんつくってほしい
・あいさつをしっかりしてほしい
・運動をしてほしい
・勉強をしてほしい  とメッセージがありました。


子どもたちは,さまざまなことに興味をもち進んで発表していました。
よい街,よい学校にしていきたいという気持ちをもったようです。