みずき小学校からのお知らせ

2017年11月の記事一覧

2年生 町探検

生活科の学習の一環として,2年生が町探検に出かけました。


自分たちが住む街を探検し,様々な場所やもの,人に出会いながら,
街への親しみと愛着を深めることをねらいとしています。
今年度は,13の店舗や施設等にご協力いただくことができました。


子どもたちは,地図を頼りに,交通ルールを守って訪問先へ向けて歩いていました。
付き添いの保護者の皆様が丁寧に声かけをしてくださり,安心して移動や見学ができました。

それぞれの訪問先では,グループで考えてきた質問をしました。
熱心に話を聞いたり,メモを取ったりもしていました。


学校に戻ってくると,「普段行けないところに行くことができた。」
「みずきの街をもっと好きになった。」「いろいろな人と話ができてうれしかった。」など,
たくさんの感想を話していました。
見たことやわかったことを,すぐに絵と文でまとめていました。


訪問先としてご快諾いただいた皆様,
児童の活動に付き添ってくださった保護者の皆様,ご理解とご協力のほど,ありがとうございました。
今後は,町探検で学んだことを友達に発表できるよう準備を進めていきます。

野田市教育委員会表彰

今年度,みずき小学校PTAが受賞することとなり,
4日「のだ教育の日」に,野田市役所で表彰式が行われました。

野田市教育委員会では,教育や文化の振興発展に貢献し,
その功績が顕著な団体や個人に対して「教育委員会表彰」を行っています。
子どもたちの笑顔を生み出す活動となるよう,
効果的なPTA運営を行ってきたことが大きく評価されました。


在学・卒業児童の保護者の皆様はじめ,PTA活動にご協力いただいた多くの皆様の
お力があってのことだと感じております。心より感謝申し上げます。

※17日には,優良PTA文部科学大臣表彰も受賞することが決定しております。

3年生 校外学習

晴天に恵まれました。3年生が「千葉ポートタワー・千葉市科学館」へ出発しました。
欠席なく全員揃っての参加です。




ポートタワーに到着しました。
4Fビュープロムナードと2Fサンセットプロムナードを学級ごとに見学しました。
千葉市の景色を一望することができました。



当初,科学館に移動してからの昼食を予定していました。
しかし,到着がやや遅れそうであったため,タワーに隣接する千葉ポートパークで
お弁当を食べることになりました。
青空の下,シートを広げて,おいしくいただきました。



千葉市科学館に到着し,グループ活動が始まりました。


途中,サイエンスショーを見学しました。
すぐ目の前で楽しい実験を見ることができ,子どもたちから大きな歓声があがっていました。


さまざまな体験ができたグループ活動も終了時刻となりました。
道路渋滞があるため,比較的混雑していない国道16号を利用して,学校に戻ります。
到着時刻が予定より遅くなってしまいそうです。


道路事情のため,大変遅れて学校に到着してしまいました。ご心配をおかけしました。
お迎えに来ていただいた保護者の皆様には,校内で引き渡しました。
また,それ以外の子どもたちについては,登下校コース別に,職員が引率して下校しました。


保護者の皆様のご理解とご協力に心より感謝いたします。

11月全校朝会

11月の全校朝会が行われました。

今月の生活目標は「寒さに負けず体をきたえよう」です。
14日から持久走記録会に向けた練習が始まります。
体育委員会が,服装や取り組み方について,わかりやすく発表しました。
保健委員会からは,日ごろの活動紹介に加えて,手洗いの大切さについて話がありました。
よく洗っていない手には,多くの雑菌がついていることを,写真で見せながら説明していました。
健康な生活への意識が高まりました。





また,歌声委員会より,来週11日に迫った全校音楽発表会に向けて,めあての発表がありました。
練習期間も残りわずかとなりました。さらに練習に励んでいきたいと思います。