みずき小学校からのお知らせ

2017年10月の記事一覧

野田市小中学校音楽会

18~19日に,野田市文化会館で市内小中学校音楽会が行われました。
2日目の今日は,みずき小音楽部が出演しました。

午前は,他校の発表を鑑賞しました。
昼休みには,友達と楽しくお弁当を食べました。

午後には,小学校合同合唱「つばさをください」がありました。
6年生より10名が参加し,他校の仲間と一緒に合唱を発表しました。

みずき小は,「校歌」「アメリカンパトロール」「ディズニーマジカルマーチ」を演奏しました。
大きなホールで,堂々と発表することができました。
観客席から音楽にあわせて拍手も起こりました。

学校に戻ってから校長先生よりお話があり,真剣に聞く様子がありました。
また,自分たちが演奏したり,他校の演奏を聴いたりしたことで,気がついたこともあったようです。
子どもたちからは,「課題が見つかったので,今後の練習に活かしていきたい」という声もありました。



あいにくの天候でしたが,多くの保護者の皆様,市内の皆様にご来場いただきました。
ありがとうございました。

1・2年生 体力テスト

雨続きの日々でしたが,今日はさわやかな青空を見ることができました。
延期となっていた,1・2年生体力テストを行いました。


体力テストに慣れていない低学年のために,6年生がお手伝いをしました。
各種目への誘導や,記録測定の補助をしました。
やさしく声をかけたり,励ましたり,みずき小のお兄さんお姉さんとして,しっかりと働いていました。


ミニバス部練習試合

今日は南部小ミニバス部の皆さんに来ていただき,練習試合を行いました。
いよいよ今週末にせまった市内大会に向け,実戦的な練習をすることができました。



残すところ数日の練習期間となりましたが,今日の反省点をいかしていきたいと思います。

誕生給食会(10月)

10月生まれの誕生給食会が行われました。
46名がランチルームに集まりました。

同じ月に生まれた友達と,楽しく会話をしながら食事をすることができました。


毎月の誕生給食会は,5・6年生の給食委員さんの活動によって支えられています。
給食の配膳や食事の挨拶はもちろん,食事後の後片付けなどまで,
誕生月を迎えた友達のために一生懸命働いています。

南部地区4校合同音楽会

今日は,南部中学校を会場に「南部地区4校合同音楽会」が開催されました。
毎年,南部地区少年を非行から守る推進協議会が主催して行っています。
南部地区4校がそれぞれ演奏や合唱を発表しました。

みずき小からは,音楽部児童が参加しました。

リハーサルでは,大きな体育館に驚いていましたが,短い時間の中で,
立ち位置やアナウンスの確認などをしました。


本番では,たくさんのお客様を前に緊張している様子も見られましたが,
練習の成果を発揮し,堂々と演奏することができました。
合唱でも,きれいな歌声を響かせることができました。



また,他校の発表から学ぶこともできたようです。
特に南部中生徒による特設合唱団の歌声には圧倒されていました。
みずき小を卒業した先輩方が在籍する吹奏楽部の迫力ある演奏も聴くことができました。

多くの保護者の皆様,地域の皆様にお越しいただき,ありがとうございました。

来週に控えた市内音楽会に向け,さらに練習を重ねていきたいと思います。