みずき小学校からのお知らせ

2017年10月の記事一覧

6年生 認知症サポーター養成講座

野田市では,認知症の人をサポートする人を増やすため,
全小学校で「認知症サポーター養成講座」の開催を行っています。
今日は,南部・福田地区地域包括支援センターの皆様にお越しいただき,6年生が受講しました。

はじめに,認知症について,パンフレットを使いながら学習しました。
認知症は誰でもなる可能性がある病気です。認知症になっても安心して暮らせるようにするためには,
家族だけではなく,地域全体で支えていくことが大切です。

認知症のことを理解し,優しく声をかけ,安心させてほしいとお話がありました。



次に,DVDを観ながら,具体的にどのように関わっていけばよいのか,
良い例と悪い例について確認したり,感想発表したりしました。
また,クイズを通して,よりよい対応方法を確認することもできました。




今日,養成講座を修了した6年生には,認知症の方を支援するサポーターのしるしとして
「オレンジリング」が渡されました。
子どもたちからは,「支援が必要なときは,自分から手助けしたい。」という感想がありました。
街の中で,見守りやお助け隊として活動してほしいと思います。

みずき小バザー

降雨が心配されましたが,予定どおり「みずき小バザー」を開催することができました。
今年も,本校児童に加えて,たくさんの保護者の皆様,地域の皆様で賑わいました。
みずき小バザーを楽しみに,野田市外からお越しになった方もいました。




年度当初より準備を進めてくださった,PTA本部役員さんやバザー係さん,
開催にあたりご協力いただきました皆様に,心より御礼申し上げます。

第3回学習参観

早いもので,入学や進級して7ヶ月が経とうとしています。
今日は,第3回目の学習参観(バザーと同日開催)を行いました。
行事を一つ終えるごとに成長し,学習に向かっている姿をご覧いただきました。


バザー前日準備

朝からPTA本部役員さんはじめ,各バザー係の皆さんが集まり,
前日準備を行ってくださいました。




いよいよ,明日28日のバザー当日を待つばかりとなりました。
降雨も心配されますが,予定どおり「みずき小バザー」を開催いたします。