みずき小学校からのお知らせ

2017年10月の記事一覧

6年生 認知症サポーター養成講座

野田市では,認知症の人をサポートする人を増やすため,
全小学校で「認知症サポーター養成講座」の開催を行っています。
今日は,南部・福田地区地域包括支援センターの皆様にお越しいただき,6年生が受講しました。

はじめに,認知症について,パンフレットを使いながら学習しました。
認知症は誰でもなる可能性がある病気です。認知症になっても安心して暮らせるようにするためには,
家族だけではなく,地域全体で支えていくことが大切です。

認知症のことを理解し,優しく声をかけ,安心させてほしいとお話がありました。



次に,DVDを観ながら,具体的にどのように関わっていけばよいのか,
良い例と悪い例について確認したり,感想発表したりしました。
また,クイズを通して,よりよい対応方法を確認することもできました。




今日,養成講座を修了した6年生には,認知症の方を支援するサポーターのしるしとして
「オレンジリング」が渡されました。
子どもたちからは,「支援が必要なときは,自分から手助けしたい。」という感想がありました。
街の中で,見守りやお助け隊として活動してほしいと思います。

みずき小バザー

降雨が心配されましたが,予定どおり「みずき小バザー」を開催することができました。
今年も,本校児童に加えて,たくさんの保護者の皆様,地域の皆様で賑わいました。
みずき小バザーを楽しみに,野田市外からお越しになった方もいました。




年度当初より準備を進めてくださった,PTA本部役員さんやバザー係さん,
開催にあたりご協力いただきました皆様に,心より御礼申し上げます。

第3回学習参観

早いもので,入学や進級して7ヶ月が経とうとしています。
今日は,第3回目の学習参観(バザーと同日開催)を行いました。
行事を一つ終えるごとに成長し,学習に向かっている姿をご覧いただきました。


バザー前日準備

朝からPTA本部役員さんはじめ,各バザー係の皆さんが集まり,
前日準備を行ってくださいました。




いよいよ,明日28日のバザー当日を待つばかりとなりました。
降雨も心配されますが,予定どおり「みずき小バザー」を開催いたします。

6年生 東京理科大学訪問

6年生が東京理科大学野田キャンパスを訪問しました。


まず,学生食堂で,大学生にまじって昼食をとりました。
一人500円のお小遣いを持って,その中から食事を注文しました。
定食,パン,麺…サンプルと価格を見ながらじっくり選んでいました。




その後,大学構内を散策しました。専門書ばかりの大きな図書館にはとても驚いていました。


さらに,グループに分かれて,研究室を見学しました。
今回は,先端化学科・物理学科・情報科学科・応用生物科学科・電気電子情報工学科・経営工学科より
6研究室にご協力いただきました。
超伝導,ニュートリノ,ロボット制御,微生物,光ファイバー,スケジューリングシステムなど,
多彩な内容となりました。






大学の先生から研究内容について講義を受けたり,実験を見せていただいたり,
最先端の科学に触れることができました。
子どもたちからは,「普段できない実験を体験できた」「今までより理科に興味をもった」
との声がたくさんありました。


同時に,大学での学びについても考える機会となりました。
初めて大学を訪れた子どもたちも多く,「大学という場所について知ることができた」
「いつか大学で学んでみたい」とも話していました。
また,理科大生から「小学校のときから理科が好きだった」と聞き,
今の学習が未来につながっていることにも気づいていました。

他校研修

今年度,野田市内で新規採用となった先生方3名がみずき小で研修を行いました。


1年目の先生方は,年間を通してさまざまな研修を積み,教師としての力量を高めています。
今日は,他校での研修として,一日,経験豊かな先生の学級に入り,
学習指導や子どもたちとの関わりについて,しっかりと学びました。




それぞれの学校の子どもたちのため,今日の研修を活かしてほしいと思います。

3年生 スーパーマーケット見学

社会科の学習の一環として,3年生がスーパーマーケット見学に行きました。


はじめに,副店長さんから,いなげやグループの店舗数などを教えていただきました。

その後,売場とバックヤードの見学しました。
バックヤードでは,冷凍食品を保存する巨大な冷凍庫,
野菜を切るための大きくて特殊な包丁などの機械や器具がありました。
また,魚や肉を加工している様子も見ることができました。



買い物中には見ることができないものばかりに,子どもたちは驚きの連続でした。


店員さんに詳しく説明をしていただき,スーパーで働く人々の仕事や
売り場の工夫について学ぶことができました。
いなげや野田みずき店の皆様,ご協力ありがとうございました。


※3年生半数ごとに,2日間に分かれてスーパー見学を実施しています。

全校音楽発表会のご案内

校内に各学年の歌声が響いています。
今年度も下記のとおり「全校音楽発表会」を開催いたします。

昨年度より,これまで3学年ごと別々に行っていた発表会を全学年で行っています。
歌声を互いに聴き合うことで,それぞれのよさを認め合える場にしたいと考えております。
皆様お誘い合わせの上,ご来場くださいますよう,ご案内申し上げます。

・期日   11月11日(土)   ※13日(月)は振替休業日となります。
        開場     12:45
        発表会   13:05~14:35
        児童下校 15:10
・会場   みずき小学校体育館


H29全校音楽発表会のご案内.pdf

5・6年生 応急手当講習

今日は,野田市消防署南分署の皆様にお越しいただき,応急手当講習会を行いました。

まず,応急手当を行う目的について説明がありました。
救急車が到着するまでのわずか数分の間に「救命処置」を受けたかどうかで
人の命は大きく左右されるそうです。


次に,映像で処置方法を学びました。
その中で,最も大切な「胸骨圧迫」を一人ずつ練習しました。
圧迫する位置や深さ,速さなどを,練習用の機器で体験をしながら確かめました。

さらに,AEDの使い方についても教えていただきました。
みずき小学校の設置場所についても確認しました。



今回,多くの子どもたちは,救命について学ぶことが初めてでした。
署員の皆さんのお話や映像などから,身のまわりにも「救える命があること」に気づいていました。
万が一のとき,一歩踏み出す勇気が命を救うために何より大切であると感じていました。

市内ミニバスケットボール大会

今日は,市内各会場にて,「野田市小学校ミニバスケットボール大会」が開催されました。
Cブロックは,みずき小学校体育館を会場に,
みずき小・二ツ塚小・東部小・福田第二小の4校が集まって行われました。

開会式では,校長先生の話や審判長注意,選手代表宣誓がありました。
試合開始を前に,選手たちも緊張した面持ちでした。




試合が始まりました。第1試合からシュートがよく決まり,積極的なプレーが次々に見られました。
内容はもちろん,試合中,仲間が大きな声で応援をしている姿もとても素晴らしかったです。
よい流れが続いたまま,全試合を終えることができました。
結果,3試合とも勝利し,ブロック優勝することができました。






閉会式では,審判長よりさらにバスケットボールが上達する秘訣を教えていただきました。
校長先生からは,「今日の大会で,体を動かす楽しさを感じた人は,
ぜひこれからもスポーツを続けてほしい。」とのお話がありました。
また,今日初めて試合に出場し,初めて得点を決めた選手にも大きな拍手をおくりました。




保護者の皆様,降雨の一日となってしまいましたが,力強いご声援ありがとうございました。

台風21号接近に伴う対応について

天気予報によれば,23日午前中にかけて,台風21号が
関東地方に接近・上陸することが予想されています。

野田市立小中学校では,児童の安全を考え,23日(月)を
臨時休業
といたしますので,ご協力のほどよろしくお願いいたします。


台風21号接近に伴う臨時休業について(お知らせ).pdf

運動部 市内大会について

21日(土),予定通り「市内ミニバス大会」を実施いたします。
ご声援よろしくお願いいたします。

なお,「市内サッカー大会」は,会場コンディション不良のため,
29日(日)に延期となります。


◇ミニバス部  市内ミニバス大会
 10月21日(土) みずき小学校体育館   開会式8:30~

◇サッカー部  市内サッカー大会
 10月29日(日) 野田市スポーツ公園(利根川河川敷)   開会式8:30~

4年生 校外学習

今日はあいにくの雨模様となってしまいましたが,
4年生が「アクアワールド茨城県大洗水族館」に向けて,元気に出発しました。



予定より15分ほど早くアクアワールドに到着しました。団体では一番乗りでした。
雨天のため,これから館内の混雑が予想されるとのことです。
体調を崩している児童もいません。これからオーシャンシアターで,イルカショーを観賞します。



イルカショーが始まりました。
イルカやアシカによるたくさんのパフォーマンスや水しぶきに大きな歓声が上がっていました。





楽しみなお弁当の時間になりました。
団体昼食場所を利用することができ,落ち着いて食事をすることができました。




昼になり雨があがりました。食事の後に,入口で写真撮影をしました。

そして,いよいよグループ活動が始まりました。
水槽にいる大きなサメやカメなどが近づいてくる様子にとても驚いていました。
館内をくまなく見学することができました。




グループ活動が終わり,集合時刻になりました。海の生き物たちともおわかれです。
ほぼ予定通りアクアワールドを出発しました。

計画した時刻に学校に到着しました。
到着式をした後,学級担任より連絡を行い,15:35に下校をしました。


混雑はしていましたが,充実した活動を行うことができました。
保護者の皆様には,朝早い時刻からの出発にご協力をいただきありがとうございました。

野田市小中学校音楽会

18~19日に,野田市文化会館で市内小中学校音楽会が行われました。
2日目の今日は,みずき小音楽部が出演しました。

午前は,他校の発表を鑑賞しました。
昼休みには,友達と楽しくお弁当を食べました。

午後には,小学校合同合唱「つばさをください」がありました。
6年生より10名が参加し,他校の仲間と一緒に合唱を発表しました。

みずき小は,「校歌」「アメリカンパトロール」「ディズニーマジカルマーチ」を演奏しました。
大きなホールで,堂々と発表することができました。
観客席から音楽にあわせて拍手も起こりました。

学校に戻ってから校長先生よりお話があり,真剣に聞く様子がありました。
また,自分たちが演奏したり,他校の演奏を聴いたりしたことで,気がついたこともあったようです。
子どもたちからは,「課題が見つかったので,今後の練習に活かしていきたい」という声もありました。



あいにくの天候でしたが,多くの保護者の皆様,市内の皆様にご来場いただきました。
ありがとうございました。

1・2年生 体力テスト

雨続きの日々でしたが,今日はさわやかな青空を見ることができました。
延期となっていた,1・2年生体力テストを行いました。


体力テストに慣れていない低学年のために,6年生がお手伝いをしました。
各種目への誘導や,記録測定の補助をしました。
やさしく声をかけたり,励ましたり,みずき小のお兄さんお姉さんとして,しっかりと働いていました。


ミニバス部練習試合

今日は南部小ミニバス部の皆さんに来ていただき,練習試合を行いました。
いよいよ今週末にせまった市内大会に向け,実戦的な練習をすることができました。



残すところ数日の練習期間となりましたが,今日の反省点をいかしていきたいと思います。

誕生給食会(10月)

10月生まれの誕生給食会が行われました。
46名がランチルームに集まりました。

同じ月に生まれた友達と,楽しく会話をしながら食事をすることができました。


毎月の誕生給食会は,5・6年生の給食委員さんの活動によって支えられています。
給食の配膳や食事の挨拶はもちろん,食事後の後片付けなどまで,
誕生月を迎えた友達のために一生懸命働いています。

南部地区4校合同音楽会

今日は,南部中学校を会場に「南部地区4校合同音楽会」が開催されました。
毎年,南部地区少年を非行から守る推進協議会が主催して行っています。
南部地区4校がそれぞれ演奏や合唱を発表しました。

みずき小からは,音楽部児童が参加しました。

リハーサルでは,大きな体育館に驚いていましたが,短い時間の中で,
立ち位置やアナウンスの確認などをしました。


本番では,たくさんのお客様を前に緊張している様子も見られましたが,
練習の成果を発揮し,堂々と演奏することができました。
合唱でも,きれいな歌声を響かせることができました。



また,他校の発表から学ぶこともできたようです。
特に南部中生徒による特設合唱団の歌声には圧倒されていました。
みずき小を卒業した先輩方が在籍する吹奏楽部の迫力ある演奏も聴くことができました。

多くの保護者の皆様,地域の皆様にお越しいただき,ありがとうございました。

来週に控えた市内音楽会に向け,さらに練習を重ねていきたいと思います。