みずき小学校からのお知らせ

2017年10月の記事一覧

5・6年生 応急手当講習

今日は,野田市消防署南分署の皆様にお越しいただき,応急手当講習会を行いました。

まず,応急手当を行う目的について説明がありました。
救急車が到着するまでのわずか数分の間に「救命処置」を受けたかどうかで
人の命は大きく左右されるそうです。


次に,映像で処置方法を学びました。
その中で,最も大切な「胸骨圧迫」を一人ずつ練習しました。
圧迫する位置や深さ,速さなどを,練習用の機器で体験をしながら確かめました。

さらに,AEDの使い方についても教えていただきました。
みずき小学校の設置場所についても確認しました。



今回,多くの子どもたちは,救命について学ぶことが初めてでした。
署員の皆さんのお話や映像などから,身のまわりにも「救える命があること」に気づいていました。
万が一のとき,一歩踏み出す勇気が命を救うために何より大切であると感じていました。

市内ミニバスケットボール大会

今日は,市内各会場にて,「野田市小学校ミニバスケットボール大会」が開催されました。
Cブロックは,みずき小学校体育館を会場に,
みずき小・二ツ塚小・東部小・福田第二小の4校が集まって行われました。

開会式では,校長先生の話や審判長注意,選手代表宣誓がありました。
試合開始を前に,選手たちも緊張した面持ちでした。




試合が始まりました。第1試合からシュートがよく決まり,積極的なプレーが次々に見られました。
内容はもちろん,試合中,仲間が大きな声で応援をしている姿もとても素晴らしかったです。
よい流れが続いたまま,全試合を終えることができました。
結果,3試合とも勝利し,ブロック優勝することができました。






閉会式では,審判長よりさらにバスケットボールが上達する秘訣を教えていただきました。
校長先生からは,「今日の大会で,体を動かす楽しさを感じた人は,
ぜひこれからもスポーツを続けてほしい。」とのお話がありました。
また,今日初めて試合に出場し,初めて得点を決めた選手にも大きな拍手をおくりました。




保護者の皆様,降雨の一日となってしまいましたが,力強いご声援ありがとうございました。

台風21号接近に伴う対応について

天気予報によれば,23日午前中にかけて,台風21号が
関東地方に接近・上陸することが予想されています。

野田市立小中学校では,児童の安全を考え,23日(月)を
臨時休業
といたしますので,ご協力のほどよろしくお願いいたします。


台風21号接近に伴う臨時休業について(お知らせ).pdf

運動部 市内大会について

21日(土),予定通り「市内ミニバス大会」を実施いたします。
ご声援よろしくお願いいたします。

なお,「市内サッカー大会」は,会場コンディション不良のため,
29日(日)に延期となります。


◇ミニバス部  市内ミニバス大会
 10月21日(土) みずき小学校体育館   開会式8:30~

◇サッカー部  市内サッカー大会
 10月29日(日) 野田市スポーツ公園(利根川河川敷)   開会式8:30~

4年生 校外学習

今日はあいにくの雨模様となってしまいましたが,
4年生が「アクアワールド茨城県大洗水族館」に向けて,元気に出発しました。



予定より15分ほど早くアクアワールドに到着しました。団体では一番乗りでした。
雨天のため,これから館内の混雑が予想されるとのことです。
体調を崩している児童もいません。これからオーシャンシアターで,イルカショーを観賞します。



イルカショーが始まりました。
イルカやアシカによるたくさんのパフォーマンスや水しぶきに大きな歓声が上がっていました。





楽しみなお弁当の時間になりました。
団体昼食場所を利用することができ,落ち着いて食事をすることができました。




昼になり雨があがりました。食事の後に,入口で写真撮影をしました。

そして,いよいよグループ活動が始まりました。
水槽にいる大きなサメやカメなどが近づいてくる様子にとても驚いていました。
館内をくまなく見学することができました。




グループ活動が終わり,集合時刻になりました。海の生き物たちともおわかれです。
ほぼ予定通りアクアワールドを出発しました。

計画した時刻に学校に到着しました。
到着式をした後,学級担任より連絡を行い,15:35に下校をしました。


混雑はしていましたが,充実した活動を行うことができました。
保護者の皆様には,朝早い時刻からの出発にご協力をいただきありがとうございました。