みずき小学校からのお知らせ

2017年10月の記事一覧

6年生 東京理科大学訪問

6年生が東京理科大学野田キャンパスを訪問しました。


まず,学生食堂で,大学生にまじって昼食をとりました。
一人500円のお小遣いを持って,その中から食事を注文しました。
定食,パン,麺…サンプルと価格を見ながらじっくり選んでいました。




その後,大学構内を散策しました。専門書ばかりの大きな図書館にはとても驚いていました。


さらに,グループに分かれて,研究室を見学しました。
今回は,先端化学科・物理学科・情報科学科・応用生物科学科・電気電子情報工学科・経営工学科より
6研究室にご協力いただきました。
超伝導,ニュートリノ,ロボット制御,微生物,光ファイバー,スケジューリングシステムなど,
多彩な内容となりました。






大学の先生から研究内容について講義を受けたり,実験を見せていただいたり,
最先端の科学に触れることができました。
子どもたちからは,「普段できない実験を体験できた」「今までより理科に興味をもった」
との声がたくさんありました。


同時に,大学での学びについても考える機会となりました。
初めて大学を訪れた子どもたちも多く,「大学という場所について知ることができた」
「いつか大学で学んでみたい」とも話していました。
また,理科大生から「小学校のときから理科が好きだった」と聞き,
今の学習が未来につながっていることにも気づいていました。

他校研修

今年度,野田市内で新規採用となった先生方3名がみずき小で研修を行いました。


1年目の先生方は,年間を通してさまざまな研修を積み,教師としての力量を高めています。
今日は,他校での研修として,一日,経験豊かな先生の学級に入り,
学習指導や子どもたちとの関わりについて,しっかりと学びました。




それぞれの学校の子どもたちのため,今日の研修を活かしてほしいと思います。

3年生 スーパーマーケット見学

社会科の学習の一環として,3年生がスーパーマーケット見学に行きました。


はじめに,副店長さんから,いなげやグループの店舗数などを教えていただきました。

その後,売場とバックヤードの見学しました。
バックヤードでは,冷凍食品を保存する巨大な冷凍庫,
野菜を切るための大きくて特殊な包丁などの機械や器具がありました。
また,魚や肉を加工している様子も見ることができました。



買い物中には見ることができないものばかりに,子どもたちは驚きの連続でした。


店員さんに詳しく説明をしていただき,スーパーで働く人々の仕事や
売り場の工夫について学ぶことができました。
いなげや野田みずき店の皆様,ご協力ありがとうございました。


※3年生半数ごとに,2日間に分かれてスーパー見学を実施しています。

全校音楽発表会のご案内

校内に各学年の歌声が響いています。
今年度も下記のとおり「全校音楽発表会」を開催いたします。

昨年度より,これまで3学年ごと別々に行っていた発表会を全学年で行っています。
歌声を互いに聴き合うことで,それぞれのよさを認め合える場にしたいと考えております。
皆様お誘い合わせの上,ご来場くださいますよう,ご案内申し上げます。

・期日   11月11日(土)   ※13日(月)は振替休業日となります。
        開場     12:45
        発表会   13:05~14:35
        児童下校 15:10
・会場   みずき小学校体育館


H29全校音楽発表会のご案内.pdf