みずき小学校からのお知らせ

2017年6月の記事一覧

6月全校朝会

6月の全校朝会が行われました。

「今月の目標」では,生活委員会の皆さんから「あいさつ」について発表がありました。
生活委員会では,毎朝校舎前で,登校してくる仲間にあいさつする活動をしています。
その中には,自分から元気にあいさつできる人だけではなく,恥ずかしがってしまう人もいるようです。
今回は,実際に生活委員がお手本を見せ,「あいさつをしよう」としっかり全校に呼びかけました。

今日の発表をきっかけに,さらにあいさつの声があふれる学校にしていきたいと思います。

第2回学習参観・学級懇談会

早いもので,新年度が始まり2ヶ月が経ちました。
今日は,第2回目の学習参観・学級懇談会を行いました。
運動会を終え,また一つ成長して学習に向かう姿をご覧いただきました。



学級懇談会では,ここまでの学校生活や学習の様子について,
担任よりお話しさせていただきました。

5~6年生では,それぞれ学年ごとに「林間学校説明会」「修学旅行説明会」を行い,
当日の活動内容や事前準備等についてお伝えしました。



今回も,たくさんの保護者の皆様にご出席いただき,ありがとうございました。
引き続き,みずき小学校へのご支援・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

掲示用大型パネル寄贈

千葉銀行では,学校環境の整備をとおして地域社会へ貢献していくことを目的に,
私募債の発行企業から受け取る引受手数料の一部で教育関連の物品を購入し,
発行企業が指定する学校に寄贈する取り組み(地方創生私募債)を行っています。


その中で,本日,執行工業株式会社様より,掲示用大型パネル5枚を寄贈していただきました。


執行工業株式会社代表取締役 執行頼一 様,千葉銀行野田支店長 伊藤亮一郎 様
ご臨席のもと,校長室にて贈呈式が行われました。
 
早速,明日の保護者会では,児童の作品を掲示させていただくなど,
大切に使わせていただきたいと思います。ありがとうございました。


教育実習

本校の卒業生2名が教育実習に来ています。
1人は小学校教諭を,もう1人は栄養教諭を目指しています。

今日は,実習の総まとめとして研究授業を行いました。
2人ともこれまで一生懸命に取り組んできたこともあり,
子どもたちと和気あいあいとした雰囲気の中,楽しく授業を進めていました。


5年生 「小数のわり算」




6年生 「パワーアップ朝ご飯を作ろう」



将来,先生として子どもたちのために活躍してくれることを期待しています。

職員の登校指導場所の変更について

いつも朝の登校指導(旗振り当番)や見守りにご協力いただき,ありがとうございます。

さて,ホーマックと同資材館との間にある信号のない交差点で次のような状況が見られます。
・今上方面への抜け道としている車が多い。
・大型トラックが駐車または通行している。
・街路樹等で見通しが極めて悪い。

これまで,ココスみずき店前交差点では,保護者の皆様と本校職員で登校指導を行っていました。
しかし,このような危険が生じているため,6月1日より職員の立ち位置を信号のない交差点に変更
させていただくことにしました。
 ※保護者の皆様の立ち位置に変更はありません。

ご理解のほど,よろしくお願いいたします。