みずき小学校からのお知らせ

2017年6月の記事一覧

5年生 林間学校1日目パート2

昼食後は,「焼き板工作」を行いました。
まず,かまどの火を使って板の表面を真っ黒に焼きました。
その後,たわしや新聞紙で表面を磨き上げ,最後は,事前に描いた下がきをもとに,
絵の具で色をつけました。



出来栄えは,帰ってからのお楽しみです。林間学校の思い出の一つとなることと思います。

5年生 林間学校1日目パート1

本日,5年生97名全員が,待ちに待った林間学校へ元気に出発しました。
大きな荷物を手に,みんな笑顔でバスに乗り込みました。


予定通りの時間に,茨城県立中央青年の家に到着し,開校式を行いました。
天気も曇り空,活動するには絶好の天気です。


開校式の後は,雪入山ハイキングを行いました。
慣れない山道に苦労している子どもたちもいました。
しかし,登り切って眼下に広がった剣ケ峰からの眺望には,大きな歓声があがっていました。




中央青年の家に戻ってきました。芝生広場でグループごとに昼食をとりました。
ハイキングの後のお弁当は格別でした。
朝早くからお弁当を準備していただき,ありがとうございました。


午後も,予定通り「焼き板工作」「キャンプファイヤー」を行います。
子どもたちは,全員元気に活動しているとのことです。  

2年生 ザリガニ釣り

午前中に予定されていましたが,降雨のため,午後に変更して実施しました。
学校近くの用水路に行き,一人一人が作ってきた「釣り竿」にエサをつけて,
ザリガニ釣りをはじめました。


はじめは思うように釣れませんでしたが,しだいにコツをつかんできた様子がありました。
ザリガニがいそうな場所を見つけると,静かにエサを落とし,引き上げることができました。
子どもたちは大きなザリガニに驚き,とても喜んでいました。


2・4・6年生 連れ去り防止教室

今日は,野田警察署の方をお招きして,連れ去り防止教室を行いました。

日常生活や登下校中,不審者に声をかけられたり,連れ去られそうになったりしたとき
の対応の仕方について学びました。
誘拐されないための約束事についても学びました。
警察の方に直接教えていただいたことで,「自分の身は自分で守ろうとする意識」が高まりました。



夏休みは,子どもたちだけで過ごす時間が増えることも予想されます。
今日の学習を活かして,安全な生活を心がけてほしいと思います。


また,保護者の皆様・地域の皆様,引き続き子どもたちの見守りにご協力をお願いいたします。

あいさつがんばろう週間

今日26日~30日まで,生活委員会の取り組みとして,「あいさつがんばろう週間」が始まりました。
自分から大きな声で元気にあいさつをして,先生から「いいね」と言ってもらえるように
呼びかけています。
昇降口には,全校の頑張りがわかるように掲示板を置きました。
各学級で“300いいね”が集まるごとに,1つシールを貼っていきます。


あいさつの響くみずき小にしていきたいと思います。

1・3・5年生 交通安全教室

校庭に模擬道路をつくり,仮設信号機を設置して,交通安全教室を行いました。


1年生では,横断歩道の正しい渡り方について学習しました。
右左右の確認をしっかりして,手を挙げて渡ることを確かめました。




3・5年生では,自転車の正しい乗り方について学習しました。
自転車に乗る前の簡単な点検と発進の仕方,
車道や見通しの悪い交差点の渡り方などを,実際に自転車に乗って確かめました。




今日学習したことを活かして,これまで以上に,安全な歩行や自転車走行を心がけてほしい
と思います。

野田警察署や交通安全協会の皆様,暑い中にもかかわらず,
わかりやすくご指導いただきありがとうございました。

また,自転車をお借りした3・5年生児童の皆さん,保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

2年生 通学路探検

生活科の学習の一環として,学校周辺の施設や動植物,働く人を見つけに出かけました。


初めて通る子も,そうではない子も,新たな発見をしていました。
休憩では,通った道を地図に書き込みながら確かめていました。
また,初めて訪れた公園の遊具に興味をもっている子どもたちもいました。




今後は,自分の通学路での発見を友達に紹介していきます。

運動部の活動

陸上競技大会を終え,運動部は「サッカー部・ミニバス部・陸上部」の3つに分かれての
活動になりました。
昨日の朝練習で,各部ごとにガイダンスを行い,今日から本格的な練習が始まりました。
秋の市内大会を目標に,努力を重ねていきたいと思います。




保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

みずきっこあそび

今日は朝から雨が降り続いています。
ロング昼休みに予定されていた「みずきっこあそび」は,全グループ室内での活動になりました。
なんでもバスケット,リーダーを探せ,ばくだんゲーム…など,
それぞれのグループとも工夫をして,6年生を中心に,異学年で楽しく遊ぶことができました。

3年生 枝豆のもぎ取り作業

今日の給食用に,野田市福田地区産の新鮮な枝豆が学校に届きました。


地元食材へ関心をもつ機会として,3年生がもぎ取り作業をしました。
全校分を1つ1つていねいに枝から取りました。
たくさんの量でしたが,学年全員で協力して,あっという間に作業を終えることができました。
給食の時間が今からとても楽しみです。


「食育の日メニュー」として,ゆであがった枝豆が給食に出てきました。
枝豆の他にも,野田産の食材が使われていました。
今日もおいしくいただきました。

2年生 サツマイモ植え

今日は2年生がサツマイモの苗を植えに行きました。
みずき小では,栄進建設様のご厚意で,近隣の畑でサツマイモを育てています。

手順を教えていただいた後は,一緒にイモ掘りをする1年生の分まで,
「大きくなあれ」と,1本1本,一生懸命に植えつけました。水もたっぷりあげました。





今から収穫が楽しみです。
栄進建設の皆様,今年もよろしくお願いいたします。

5年生 飯盒炊飯練習

今月末に迫った林間学校に向けて,5年生が飯盒炊飯とカレー作り練習をしました。

今日は,実際に作る量より少なくし,調理手順を確かめることを目的に行いました。

校庭に仮設のかまどを作って野外炊飯を,家庭科室でカレー作りを,
グループの仲間と協力しながら取り組みました。






家庭であらかじめ練習してきた児童も多く,上手に作ることができました。
当日もおいしいカレーライスになるよう,今日の学習を活かしていきたいと思います。

野田市小学校陸上競技大会

本日,野田市総合公園陸上競技場にて予定どおり実施されます。
選手の皆さんが学校を出発しました。


今朝は降雨が心配されましたが,しだいに天候が回復し,強い日差しの中での大会となりました。


選手の皆さんは,自己ベスト更新をめざして,一つ一つの競技に真剣に臨んでいました。
入賞者こそ少なかったものの,その取り組みにはすばらしいものがありました。
また,開閉開式にも,けじめある態度で参加することができ,他のお手本となるものでした。

今後の運動部各大会につながる内容となりました。




保護者の皆様,一日大きなご声援をいただき,ありがとうございました。
これからも運動部へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

陸上部壮行会

明日開催が予定されている「野田市小学校陸上競技大会」を前に,壮行会を行いました。


選手紹介の後は,応援団が中心となり,全校で応援をしました。
体育館に大きな声援が響き渡りました。


選手の皆さんは,朝と放課後の練習に加え,休日の記録会にも参加してきました。
大会当日は,これまでの練習の成果を存分に発揮し,みずき小の代表として活躍してほしいです。


6月全校朝会

6月の全校朝会が行われました。

「今月の目標」では,生活委員会の皆さんから「あいさつ」について発表がありました。
生活委員会では,毎朝校舎前で,登校してくる仲間にあいさつする活動をしています。
その中には,自分から元気にあいさつできる人だけではなく,恥ずかしがってしまう人もいるようです。
今回は,実際に生活委員がお手本を見せ,「あいさつをしよう」としっかり全校に呼びかけました。

今日の発表をきっかけに,さらにあいさつの声があふれる学校にしていきたいと思います。

第2回学習参観・学級懇談会

早いもので,新年度が始まり2ヶ月が経ちました。
今日は,第2回目の学習参観・学級懇談会を行いました。
運動会を終え,また一つ成長して学習に向かう姿をご覧いただきました。



学級懇談会では,ここまでの学校生活や学習の様子について,
担任よりお話しさせていただきました。

5~6年生では,それぞれ学年ごとに「林間学校説明会」「修学旅行説明会」を行い,
当日の活動内容や事前準備等についてお伝えしました。



今回も,たくさんの保護者の皆様にご出席いただき,ありがとうございました。
引き続き,みずき小学校へのご支援・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

掲示用大型パネル寄贈

千葉銀行では,学校環境の整備をとおして地域社会へ貢献していくことを目的に,
私募債の発行企業から受け取る引受手数料の一部で教育関連の物品を購入し,
発行企業が指定する学校に寄贈する取り組み(地方創生私募債)を行っています。


その中で,本日,執行工業株式会社様より,掲示用大型パネル5枚を寄贈していただきました。


執行工業株式会社代表取締役 執行頼一 様,千葉銀行野田支店長 伊藤亮一郎 様
ご臨席のもと,校長室にて贈呈式が行われました。
 
早速,明日の保護者会では,児童の作品を掲示させていただくなど,
大切に使わせていただきたいと思います。ありがとうございました。


教育実習

本校の卒業生2名が教育実習に来ています。
1人は小学校教諭を,もう1人は栄養教諭を目指しています。

今日は,実習の総まとめとして研究授業を行いました。
2人ともこれまで一生懸命に取り組んできたこともあり,
子どもたちと和気あいあいとした雰囲気の中,楽しく授業を進めていました。


5年生 「小数のわり算」




6年生 「パワーアップ朝ご飯を作ろう」



将来,先生として子どもたちのために活躍してくれることを期待しています。

職員の登校指導場所の変更について

いつも朝の登校指導(旗振り当番)や見守りにご協力いただき,ありがとうございます。

さて,ホーマックと同資材館との間にある信号のない交差点で次のような状況が見られます。
・今上方面への抜け道としている車が多い。
・大型トラックが駐車または通行している。
・街路樹等で見通しが極めて悪い。

これまで,ココスみずき店前交差点では,保護者の皆様と本校職員で登校指導を行っていました。
しかし,このような危険が生じているため,6月1日より職員の立ち位置を信号のない交差点に変更
させていただくことにしました。
 ※保護者の皆様の立ち位置に変更はありません。

ご理解のほど,よろしくお願いいたします。

3年生 市内めぐり

社会科の学習の一環として,3年生が市内めぐりに出かけました。

みずき小を出発して,南部工業団地と野田市役所を経由し,船形・木間ヶ瀬を通って関宿城に
向かいました。
トイレ休憩をした後は,七光台を通り,途中,清水公園・欅のホール・野田市駅などを経由しながら,
学校へ戻ってきました。

南北に長い野田市を一周してきました。
バスの中から,市内の公共施設や土地利用を見学し,野田市のようすを学ぶことができました。
今日の見学を,これからの学習に活かしていきたいと思います。