みずき小学校からのお知らせ

2017年6月の記事一覧

3年生 枝豆のもぎ取り作業

今日の給食用に,野田市福田地区産の新鮮な枝豆が学校に届きました。


地元食材へ関心をもつ機会として,3年生がもぎ取り作業をしました。
全校分を1つ1つていねいに枝から取りました。
たくさんの量でしたが,学年全員で協力して,あっという間に作業を終えることができました。
給食の時間が今からとても楽しみです。


「食育の日メニュー」として,ゆであがった枝豆が給食に出てきました。
枝豆の他にも,野田産の食材が使われていました。
今日もおいしくいただきました。

2年生 サツマイモ植え

今日は2年生がサツマイモの苗を植えに行きました。
みずき小では,栄進建設様のご厚意で,近隣の畑でサツマイモを育てています。

手順を教えていただいた後は,一緒にイモ掘りをする1年生の分まで,
「大きくなあれ」と,1本1本,一生懸命に植えつけました。水もたっぷりあげました。





今から収穫が楽しみです。
栄進建設の皆様,今年もよろしくお願いいたします。

5年生 飯盒炊飯練習

今月末に迫った林間学校に向けて,5年生が飯盒炊飯とカレー作り練習をしました。

今日は,実際に作る量より少なくし,調理手順を確かめることを目的に行いました。

校庭に仮設のかまどを作って野外炊飯を,家庭科室でカレー作りを,
グループの仲間と協力しながら取り組みました。






家庭であらかじめ練習してきた児童も多く,上手に作ることができました。
当日もおいしいカレーライスになるよう,今日の学習を活かしていきたいと思います。

野田市小学校陸上競技大会

本日,野田市総合公園陸上競技場にて予定どおり実施されます。
選手の皆さんが学校を出発しました。


今朝は降雨が心配されましたが,しだいに天候が回復し,強い日差しの中での大会となりました。


選手の皆さんは,自己ベスト更新をめざして,一つ一つの競技に真剣に臨んでいました。
入賞者こそ少なかったものの,その取り組みにはすばらしいものがありました。
また,開閉開式にも,けじめある態度で参加することができ,他のお手本となるものでした。

今後の運動部各大会につながる内容となりました。




保護者の皆様,一日大きなご声援をいただき,ありがとうございました。
これからも運動部へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

陸上部壮行会

明日開催が予定されている「野田市小学校陸上競技大会」を前に,壮行会を行いました。


選手紹介の後は,応援団が中心となり,全校で応援をしました。
体育館に大きな声援が響き渡りました。


選手の皆さんは,朝と放課後の練習に加え,休日の記録会にも参加してきました。
大会当日は,これまでの練習の成果を存分に発揮し,みずき小の代表として活躍してほしいです。