みずき小学校からのお知らせ

2017年6月の記事一覧

1・3・5年生 交通安全教室

校庭に模擬道路をつくり,仮設信号機を設置して,交通安全教室を行いました。


1年生では,横断歩道の正しい渡り方について学習しました。
右左右の確認をしっかりして,手を挙げて渡ることを確かめました。




3・5年生では,自転車の正しい乗り方について学習しました。
自転車に乗る前の簡単な点検と発進の仕方,
車道や見通しの悪い交差点の渡り方などを,実際に自転車に乗って確かめました。




今日学習したことを活かして,これまで以上に,安全な歩行や自転車走行を心がけてほしい
と思います。

野田警察署や交通安全協会の皆様,暑い中にもかかわらず,
わかりやすくご指導いただきありがとうございました。

また,自転車をお借りした3・5年生児童の皆さん,保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

2年生 通学路探検

生活科の学習の一環として,学校周辺の施設や動植物,働く人を見つけに出かけました。


初めて通る子も,そうではない子も,新たな発見をしていました。
休憩では,通った道を地図に書き込みながら確かめていました。
また,初めて訪れた公園の遊具に興味をもっている子どもたちもいました。




今後は,自分の通学路での発見を友達に紹介していきます。

運動部の活動

陸上競技大会を終え,運動部は「サッカー部・ミニバス部・陸上部」の3つに分かれての
活動になりました。
昨日の朝練習で,各部ごとにガイダンスを行い,今日から本格的な練習が始まりました。
秋の市内大会を目標に,努力を重ねていきたいと思います。




保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

みずきっこあそび

今日は朝から雨が降り続いています。
ロング昼休みに予定されていた「みずきっこあそび」は,全グループ室内での活動になりました。
なんでもバスケット,リーダーを探せ,ばくだんゲーム…など,
それぞれのグループとも工夫をして,6年生を中心に,異学年で楽しく遊ぶことができました。