みずき小学校からのお知らせ

2013年9月の記事一覧

福祉クラブの活動について


   本日は福祉クラブにおいて、野田市手話クラブ「ケヤキの会」の方達の指導で手話を教えていただきました。
 今回のテーマは数字で、誕生日や年齢、家族の呼び方等を手話で聴いたり答えたりする活動を行いました。
  今年の福祉クラブの活動として、7月30日、サンスマイルに参加し、手話を交え「手のひらを太陽に」を歌いました。
  次回はゲームを交えながら、今まで習った手話を確認していく予定です。


                               校長 本田洋治郞

2年アンデルセン公園校外学習について


  今日2年生は校外学習でアンデルセン公園に行きました。
 快晴で湿度も低く絶好の校外学習日和となりました。
 午前中は、子ども美術館で貯金箱を制作しました。子ども達は楽しそうに一生懸命作品を仕上げていました。
 家族の方の愛情こもったお弁当を頬張った後、わんぱく城、じゅえむタワー、大すべり台、わんぱくボール島等で思いっきり遊びました。
 到着式では、子ども達全員が「とても楽しかった。」と手をあげていました。
 実行委員やバスレク担当の子ども達もとても頑張っていました。
  成長を感じさせた2年生です。

                               校長 本田洋治郞

防犯ポスター・標語の入選者について


  本日、防犯ポスター・標語の入選者について連絡がありましたのでお知らせします。
  みずき小学校の入選者は、防犯ポスター低学年の部で優秀賞3名、佳作9名 高学年の部で優秀賞2名、佳作9名 防犯標語低学年の部で優秀賞1名、佳作4名 高学年の部で優秀賞1名、佳作4名と素晴らしい成績を収めることができました。 
  なお、表彰式が9月28日(土)午後2時~(受付1時30分~)南部梅郷公民館で行われます。対象者は優秀賞受賞者の7名で、担任から本人・保護者にお知らせします。


                               校長 本田洋治郞

 

第48回バトントワーリング関東大会代表選考会について


今日は第48回バトントワーリング関東大会代表選考会が千葉ポートアリーナで行われ、みずき小学校音楽部は「マーチングバンド小学生の部」に出場しました。
 昨年のこの大会では、1点差で関東大会に行くことができず涙をのみました。
 
 演奏は11時6分から8分間行いました。子ども達は、普段の練習の成果を十分発揮し、堂々と演技していました。みずき小の良さは、ステップの多様性と一生懸命真摯に取り組む姿勢であると感じました。
 また多くの保護者の方には、サポートや応援、送迎をしていただきました。
 大変ありがとうございました。
 午後6時に松崎教諭から嬉しい結果報告がありました。「マーチングバンド小学生の部」で金賞を受賞し、関東大会の出場が決定しました。
 音楽部の皆さん、本当におめでとうございます。
 音楽部の皆さんは全員、マーチングが好きと言ってくれました。
  今後も楽しく、そして一生懸命練習を積み重ねていってほしいと思います。


                               校長 本田洋治郞


 

特別授業「たばこの害」


  今日は6年生で「たばこの害」について、学校薬剤師の松田先生と薬剤師の島田先生、薬剤師の実習生2人を招き、担任、養護教諭、本校たまごプロジェクト研修生とともに特別授業を行いました。
 電子黒板を使いながら「15歳からタバコを吸うと、非喫煙者の30倍の肺ガンリスクがあること」、実際に模型を使いながら「タバコ1本で肺がタールでどのくらい汚れるか」等について子ども達が目の当たりにし、具体的でわかりやすい内容の授業をしてくださいました。
 子ども達は真剣な眼差しの中、問題意識を持って授業に参加していました。
  次回は9月25日(木),
5年生を対象に学校薬剤師松田先生を招いて特別授業を行います。 
  
                          
                                                            校長 本田洋治郞