みずき小学校からのお知らせ

2021年7月の記事一覧

7月1日(木)

 今日は2年生で、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

 今日の読み聞かせの作品は、次のとおりです。

「ねえたんがすきなのに」「めっきらもっきら どおんどん」「ハシビロコウのはっちゃん」

「おばけのきもだめし」「おなら犬ウォルター」「とうふこぞう」

 5年生では、社会科「お米づくりの一年」や、国語「まち自慢をしよう」などの単元で、調べ学習を行っていました。

 インターネットだけではなく、資料とパソコンを使って調べ学習をしている子も。どんな資料を使っているのかよく見てみると・・野田市出身の「わぴちゃん」こと岩槻秀明さんの本でした。写真や情報が豊富で、とってもわかりやすいので子どもたちにも大人気です!!

 3年生のクラスでは、e-ライブラリを使って算数の復習を行っていました。子どもたちはパソコン操作はお手の物!先生の話を聞きながらどんどん自分で進めていました。

今日は、2年2組さんのクラスで先生たちは、授業研究でした。

子どもたちががんばって勉強する姿を見て、クロームブックを使ってもっと良い教えかたはないか、先生たちが勉強しました。それにしても2年2組の子どもたち、クロームブックを上手に使って、時計の学習ができました。

みんなががんばる様子を先生が、クロームブックでまとめましたよ。