みずき小学校からのお知らせ

2021年7月の記事一覧

7月28日(水)

 7月26日(月)と28日(水)に夏休みの夏季補習が行われました。普段よりも少ない人数の中で、教師との1対1での学習を多く行うことができました。お家で解いてみてわからなかった問題を教えたり、読書感想文のヒントを伝えたりなど、少しでも子どもたちの力をつけることができたのではないかと思います。夏休み中に、またぐーんと成長して学校に戻ってきてくれることを楽しみにしています!!

7月26日(月)

 夏休みに職員の研修の一環として、「スポールブール体験会」を行いました。講師は、スポールブール会のレジェンド、「岡本さん(みずき小の業務員の方です)」をお招きしました。ボーリングのような鉄球を目標の玉に近づけることができたら得点が入ります。最初は先生方も苦戦していましたが、練習を重ねるごとに上達し、最後は男性職員対女性職員でミニゲームを行うことができました。子どもたちにも、機会があったら経験させてあげたいと思います。

※スポールブールの説明を下記に追加しました。

 スポールブールについて

 スポールブール(SPORT BOULES)は、ボール競技の原型と言われ、紀元前10世紀頃にフランス(リヨン)で始まった世界最古のスポーツです。当時の様子は、フレスコ画にも描かれており、盛んだったことがわかります。

 

7月23日(金)

今日は、音楽部が千葉県吹奏楽コンクールに参加しています。

先程、立派に演奏し終えたとの連絡がありました。

すがすがしい笑顔が素敵ですね。

みずき小の音楽部のみなさん、暑い中、よくがんばりました!

結果は、本日の遅い時間に発表されるようですので、わかり次第、このホームページでにアップします。

 

結果発表されました。

結果は、銅賞でした。

 

今日のステージは、結果以上のものを子どもたちは得られたと思います。

いつも出場している部門が、CD審査となってしまうことがわかってから、子どもたちと話し合いをし、子どもたちの「ステージで演奏したい」という思いを実現するべく、B部門に挑戦しました。

改めて、子どもたちの清々しい笑顔は、その思いを実現できたからなのだろうなとうれしく思います。

よくがんばりました。大きな拍手を送りたいと思います。

中心になってがんばった6年生、立派でした!

7月22日(木)

音楽部がコンクールに向けた最後の練習を行いました。

今回は、感染症対策の影響で本番で演奏が公開されないとのことでしたので、合奏の様子をオンラインで公開しました。

オンラインで、拍手をくださった保護者の方もいらっしゃました。

ありがとうございました!

7月20日(火)

 今日は夏休み前最後の全校朝会と、陸上競技会の表彰、健歯コンクールの表彰、音楽部の壮行会が行われました。
全校朝会では、夏休みの過ごし方や交通安全について話がありました。

 

音楽部は、23日に行われるコンクールの発表曲を披露してくれました。みんなに生で聴いてもらえず残念でしたが、一生懸命に頑張っている姿を映像から伝えることはできたと思います。本番では、練習の成果を発揮して、素敵な演奏が出来ることを祈っています。

 5年生は、産休に入る先生のおなかの中の音を聴診器で聞かせて貰ったり、赤ちゃんの様子を3D画像で見せて貰ったりしていました。お腹の中の赤ちゃんを不思議そうに眺めながらも、真剣に話を聞いていました。みんなこうして大切に大切にお腹で育てられながら、生まれてきたんですね。

命を大切にしていきたいですね。

しばらく、学校から子ども達の声が聞こえなくなり寂しいですが、また8月31日に元気に登校してくれることを楽しみにしています。

7月19日(月)

2年生が、授業でChrome Bookを使っていました。もう、先生に教わらなくてもログインしたり、文字入力したりと、自分から進めることが出来ています。2ヶ月で、凄い進歩です!

授業後には、お楽しみ会!みんな、楽しく参加していましたね。

 校庭へ行くと、1年生は何やら楽しそうな様子。生活科のおもちゃづくりで水遊びをしていました。紙パックを浮かべたり、マヨネーズの容器に水を入れて遠くまでぴゅーっ!と飛ばしたり。水が遠くに飛んでいくのが楽しいようで、校庭や空に向かってどんどん発射していました。時々かかる水しぶきに「きゃー」「冷たい~」と弾けた笑顔。夏休み目前に、楽しい思い出ができましたね。

 木に水をかけてあげる優しい子もいました。

7月16日(金)

 5年生は、林間学校へ向けて、本格的に準備が始まりました。まずは、カレー作り!!ニンジンの皮むきや、ジャガイモの芽を取り除く時の包丁さばきは、見ているこちらが緊張しましたが、なんとか無事に終えることができていました。中には、ニンジンのいちょう切りや、お米の研ぎ方がとても上手な子も!お家できっとお手伝いをしているのかな。夏休み、また、お家の人と一緒にカレー作りに挑戦してみてね!

 4年生は、今日もツルレイシ(ゴーヤ)の植え替えをしていました。夏休みが終わる頃には、どんな姿になっているかな。

【みずき小の校庭に大仏出現?!】

6年生が校庭に集まって、何やらやっております。大きな手のひらのようなものも。

2階のベランダに登ってみると、なんと!奈良の東大寺の大仏が校庭に描かれていました。社会科の学習で習った奈良の大仏の大きさを体験するために、実際の大きさを測って白線を引いていたようです。35人の児童が全員入ってしまうくらい、大きいのですね!こうやって体感することで、興味をもってくれると嬉しいですね!

7月15日(木)

今日も、6年生が防災についてのパネルディスカッションを行っていました。日本で起きた災害を紹介しているグループもありました。着衣泳で命を守る方法を習ったり、防災について考えたりすることで、「自助」だけでなく、情報を家族や友達に伝えて「共助」につなげていくことができると素敵ですね。お子さんに、ぜひお話を聞いてみてくださいね。

6年生の他のクラスでは、家庭科の授業が行われていました。汚れているところを見つけては、Chrome Bookで撮影していました。次はどんな学習が始まっているのでしょう!子ども達が真剣に学ぶ姿には、本当にいつも勇気を貰っています。

吹奏楽部は、来週のコンクールに向けてラストスパートです!これまでずっとパートごとに分かれて練習していましたが、全員が集まって演奏すると、より一層迫力がありました。みんなで顔を合わせながら、心を一つに演奏することができて、みんな楽しそうでした。