みずき小学校からのお知らせ

2019年6月の記事一覧

2年生 ザリガニ釣り

6月26日(水)梅雨の合間の晴天日となりました。2年生は予定通り学校西側の水田の用水路へ行きザリガニ釣りをしました。

現地に行くと用水路の水が少なくザリガニがいるか心配でしたが何人かのお友達は釣ることができたようです。

ザリガニは小ぶりでなかなか餌に食いつかず、代わりにカエルをとってきたお友達もいました。

 

連れ去り防止教室

本日は2・4・6年生を対象に,連れ去り防止教室が行われました。

今年度が始まり,残念ながら不審者情報がかなり多く寄せられているのが現状です。子どもたちが危ない目に遭わないように,どう行動すれば良いのかを野田警察署の方々に来ていただいて教えていただきました。

  

 

警察の方が不審者役を務め,実際にどんな風に声をかけられるのか,かけられたときにどう行動すれば良いのかをシミュレーションしてみました。

何かあったときの対処法を知っておくことは大切なことです。野田警察の方,ありがとうございました!!

こんな雨の日には・・・

今日は朝からあいにくの雨となっています。外で体を動かすことのできないこんな日に,是非!!

ちーばくん折り紙の折り方.pdf

校内にたくさんあるチーバくんの折り方です。ちなみに本校の梅澤校長先生のオリジナルとなります!チャレンジしてみてください!!

通学路探検!

今日は2年生が通学路探検に向かいました。普段から通っている通学路や,周辺の様子を探検しました。

学区内にある公園にも寄って,見つけたものを記録しました。

  

  

  

いろいろなものを見つけることができました!学校への帰り道も,通学路を確認しながら戻ります。

途中でまめバスの停留所を見つけました。タイミング良く,まめバスが通りました!

 

学区のことがいろいろわかりました。天気も良く,とても有意義な時間を過ごすことができました。

 

今日の給食は・・・

今日の給食のメニューです!

 

枝豆がトレーに枝豆が乗っかっているのが見えるでしょうか?実はこの枝豆,3年生の皆さんが準備をしてくれたものなのです。

小賀野先生から枝豆の取り方を教えてもらいます。

  

みんなで協力して作業しました。味はもちろん,とても美味しかったです!

 

市内巡りに行きました

18日に,3年生が市内巡りに行きました。野田市内をグルッと1周回ってくるものです。

  

バスの中からの見学でしたが,普段はなかなか行かないような場所まで行くことができ,子どもたちはとても楽しい時間を過ごすことができたようでした。この後は,社会科の学習と絡めてさらに野田市について学びを深めていきます。

5年生 林間学校に向けて カレー作りの練習

6月18日(火)5年生は林間学校で行う飯ごう炊飯の練習を学校で行いました。

校舎西側の駐車場の脇のスペースを使ってかまどを3カ所作り飯ごうをしました。

家庭科室ではカレー作りをしました。野菜の皮をむきジャガイモの芽を取り初めての体験だらけの実習でしたが

上手にできました。自分たちで作ったカレーはとてもおいしいといってました。本番もうまくいくよう頑張ります。

当日に向けて

今日は林間学校のキャンプファイヤーに向けて,ダンスの練習を行いました。

前回はマイムマイムを中心に練習しましたが,オクラホマミキサーに取り組みました。

マイムマイムとは違い,ペアで踊るので息を合わせなくてはいけません。さすがの5年生も,初めは苦戦しているようでした。

  

特に腕を回して一回転するところでは,うまく回せず「あれ?」「手首が逆だ」などの声が聞かれました。

難しいところではありますが,練習あるのみ!

 

少しずつ上達してきました!林間当日までに,さらに練習を続けていきます。

どれもみんな,美味しそう・・・

先日に引き続き,今日も6年生で調理実習が行われました。

昨日は2組,今日は1組でした。まずは2組の様子です。

  

  

 

そして,1組の様子です。

  

  

 

試食をした遠藤先生も大満足でした!

さすがは6年生,実にテキパキと調理することができました!