みずき小学校からのお知らせ

2019年6月の記事一覧

2年生 ザリガニ釣り

6月26日(水)梅雨の合間の晴天日となりました。2年生は予定通り学校西側の水田の用水路へ行きザリガニ釣りをしました。

現地に行くと用水路の水が少なくザリガニがいるか心配でしたが何人かのお友達は釣ることができたようです。

ザリガニは小ぶりでなかなか餌に食いつかず、代わりにカエルをとってきたお友達もいました。

 

連れ去り防止教室

本日は2・4・6年生を対象に,連れ去り防止教室が行われました。

今年度が始まり,残念ながら不審者情報がかなり多く寄せられているのが現状です。子どもたちが危ない目に遭わないように,どう行動すれば良いのかを野田警察署の方々に来ていただいて教えていただきました。

  

 

警察の方が不審者役を務め,実際にどんな風に声をかけられるのか,かけられたときにどう行動すれば良いのかをシミュレーションしてみました。

何かあったときの対処法を知っておくことは大切なことです。野田警察の方,ありがとうございました!!

こんな雨の日には・・・

今日は朝からあいにくの雨となっています。外で体を動かすことのできないこんな日に,是非!!

ちーばくん折り紙の折り方.pdf

校内にたくさんあるチーバくんの折り方です。ちなみに本校の梅澤校長先生のオリジナルとなります!チャレンジしてみてください!!

通学路探検!

今日は2年生が通学路探検に向かいました。普段から通っている通学路や,周辺の様子を探検しました。

学区内にある公園にも寄って,見つけたものを記録しました。

  

  

  

いろいろなものを見つけることができました!学校への帰り道も,通学路を確認しながら戻ります。

途中でまめバスの停留所を見つけました。タイミング良く,まめバスが通りました!

 

学区のことがいろいろわかりました。天気も良く,とても有意義な時間を過ごすことができました。