みずき小学校からのお知らせ

2017年9月の記事一覧

3年生 大豆畑草取り

3年生では,7月に大豆の苗植えをしました。
2ヶ月が過ぎ,大きく成長してきました。と同時に,雑草も目立つようになっています。

今日は,3年生全員で畑に行き,草取りを行いました。
収穫を楽しみに,青空の下,汗をかきながら頑張ってきました。

誕生給食会(8月)

8月生まれの誕生給食会が行われました。
50名の仲間がランチルームに集まりました。

今月は,旬の「巨峰」をのせた,手作りの誕生日ケーキでした。
おいしい給食で楽しく会食をすることができました。



※9月生まれの誕生給食会は26日を予定しています。

4年生 リサイクルセンター見学

4年生の社会科では,「ごみのしょりと利用」について学習しています。
今日は,野田市リサイクルセンターへ見学に行きました。

回収された不燃ごみが,どのように分別され,リサイクルされていくのか学ぶことができました。
見学を終えて,「一人ひとりがごみを分別することが大切」や
「再利用などをしてごみを少なくしたい」といった声がありました。

来週水曜日は,野田市清掃工場へも見学に行きます。


6年生 洗濯実習

家庭科の学習の一環として,6年生が手洗いでの洗濯実習を行いました。
しだいにきれいになっていくようすに歓声があがっていました。
つま先やかかとなど,細かいところまで汚れを落とせたようです。

今回は靴下1組だけでしたが,手作業で汚れを落とすことに苦労も感じ,
洗濯機のなかったころの大変さを考えている児童もいました。
また,社会科の歴史の学習と関連させて,生活のしかたを考えている児童もいました。
この学習を機に,衣類の洗濯や取り扱いにさらに興味を深めてほしいと思います。


*学級ごと,天候をみながら今週・来週に取り組んでいます。

夏休み作品展

今日から作品展が始まりました。
子どもたちが夏休みに一生懸命取り組んできた様々な作品が展示されています。


今年度も,学校にたくさんの工夫ある作品が集まりました。
また,低学年会場では,絵日記が掲示されています。一人ひとりの夏の思い出が伝わってきます。

時間を延長して,保護者の皆様に作品展を公開しています。
ご参観をお待ちしております。


◯日時  9月7日(木)・8日(金) 8:30~18:30
◯会場  低学年:多目的室  中学年:家庭科室  高学年:ランチルーム

*書道・作文・ポスター等,コンクールに出品した作品の展示はありません。