みずき小学校からのお知らせ

2017年9月の記事一覧

1年生 校外学習

昨日の雨がすっかりあがり,日差しが出てきました。
1年生にとっては初めての校外学習です。
ワークスペースで出発式を行い,予定通り「東武動物公園」へ向けて出発しました。




みんな元気に東武動物公園に到着しました。班長さんがしっかり人数確認をしていました。



動物たちを見ながら「ふれあい動物の森」に向かっています。



ふれあい動物教室が始まりました。
係の方のお話をよく聞いて,ヒヨコ・ウサギ・モルモットとふれあいました。
初めて動物をさわる体験をした子どもたちもいたようです。生き物のあたたかさを感じていました。



グループ活動が始まりました。友達と協力して,動物たちの見学を進めています。
クイズに答えながら,じっくり観察しています。



集合時間になりました。グループごと集合場所に戻ってきました。
いよいよお弁当の時間です。青空の下,なかよくシートを広げて食べています。
お楽しみのおやつも食べました。




予定された活動をすべて終えました。動物たちともおわかれです。
計画した時刻より少し早く,学校に向けて出発します。


到着式後,15:05ごろ下校しました。
保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。

AED入れ替え

野田市内各小中学校には,AED(自動体外式除細動器)が設置されています。
今日は,野田市消防本部の方に新しい機器への入れ替え作業を行っていただきました。

みずき小学校では,職員玄関(事務室窓口前)に設置しています。
※水泳学習時には,その都度プールサイドへ持って行き,万が一に備えています。


10月には,南分署の皆様をお招きして,5・6年生対象「応急手当講習」を実施する予定です。

誕生給食会(9月)

9月生まれの誕生給食会が行われました。
37名の仲間がランチルームに集まりました。

毎月の恒例となっている,牛乳で「乾杯」をしました。
日ごろ一緒に食べることができない,他のクラスの友達とも楽しく会食をすることができました。

ホームページ20万アクセス

本日,本校ホームページへのアクセスが20万を超えました。
いつもご覧いただきありがとうございます。

今後も,みずき小学校の教育活動等について,ホームページで広く公開していきたい
と考えております。
ホームページをご存知ない方にも,ぜひご紹介くださいますようお願いいたします。

南部地区行事のご案内

本校児童が参加する地域行事が開催されます。
皆様お誘い合わせの上,ご来場くださいますよう,ご案内申し上げます。


◇南部地区合同体育祭
・主催     南部地区第一自治会連合会
・期日     10月8日(日)  開会式8:00  閉会式15:00
         *午前6時に花火による合図があります。雨天順延の場合9日(月)実施となります。
・会場     南部中学校 校庭
・参加児童  各自治会ごとに参加
         みずき小音楽部児童(開会式演奏)
         *団体対抗リレーで,みずき小チームとして職員が参加します。
  

◇南部地区4校合同音楽会
 (みずき小・南部小・山崎小・南部中の4校による演奏等の音楽発表会)

・主催     南部地区少年を非行から守る推進協議会
・期日     10月14日(土) 開場9:00   開演9:30  閉演12:00
・会場     南部中学校 体育館
・参加児童  みずき小音楽部児童

5年生 稲刈り・かかし取り外し

豊かな実りの季節を迎えました。みずき小伝統の米づくりも収穫の時期となりました。
今日は,秋空の下,5年生が稲刈りに取り組みました。

田植えやかかしづくりと同じように,いきいきクラブの皆様にご指導をいただきました。

鎌を使っての稲刈り,はじめは思うように刈れませんでした。
いきいきクラブの皆さんが,手元を見せながら,丁寧にコツを教えてくださったこともあり,
しだいに上手に手際よく稲刈りをすることができました。






刈った稲は,わらでしばりました。校内でおだがけ(稲の天日干し)をし,乾燥させていきます。
また,夏休み前に作った「かかし」もその役目を終え,取り外しを行いました。



今回,初めて体験して,「緊張したけど,教えていただいてだんだん楽しくなった」
「自分が思っていたよりも難しかった」「手作業での稲刈りはとても大変だった」
「昔の人はとても苦労して米づくりをしていた」などの声がありました。


水田をお借りした岡田様,いきいきクラブの皆様,
ご支援いただいた野田市南部土地改良区の皆様,
貴重な体験をさせていただき,本当にありがとうございました。

4年生 清掃工場見学

先週のリサイクルセンター見学に続き,今日は清掃工場に行きました。
集められた可燃ごみがどのように処理されるのか学びました。

子どもたちは,市内のごみが集まってくる施設の大きさがとても印象的だったようです。
特に,ごみが大きなクレーンで持ち上げられ,焼却炉に入れていく様子には
驚きの声があがっていました。
また,収集車用の計量器にのったり,粗大ごみを砕く装置も見たりすることもできました。

今後は,2ヶ所で学習した内容を社会科新聞にまとめていく予定です。


2年生 校外学習

秋晴れの中,2年生が「ふなばしアンデルセン公園」へ出発しました。



道路状況のため,予定時刻より遅くなってしまいましたが,みな元気に到着しました。
とてもすがすがしい天候の中,農家や風車など公園内を見学しました。




お昼の時間になりました。広場にシートを広げて,楽しく食事です。



お腹いっぱいになりました。
にじの池・アルキメデスの泉でのグループ遊びからです。
気温も上がり,気持ちよく水遊びができているようです。
芝生広場でのグループ遊びも始まりました。みんな夢中になって遊んでいます!




活動が全て終わり,予定どおりアンデルセン公園を出発しました。

帰り道も道路混雑があり,学校到着が遅れました。

到着式を終えた後,学級ごとに連絡を済ませ,15:55ごろ下校しました。
保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。

芸術鑑賞会(文化芸術による子どもの育成事業)

先週の「芸術鑑賞会ワークショップ」の記事でもご紹介したとおり,
今日,文化庁主催事業として,みずき小で山形交響楽団の演奏会が行われました。


山形交響楽団は,1972年に東北地方で初めて誕生したプロ・オーケストラです。
体育館のフロアを使い,オーケストラと児童が同じ高さで,すぐ目の前で演奏を聴くことができました。


■第1部:オーケストラの世界を探検しよう!   
すぎやまこういち作曲:交響組曲「ドラゴンクエストⅣ」より“序曲”
『音楽なぞなぞ遊び(演奏を聴いての動物当てクイズ)』
『楽器の世界を探検しよう(楽器紹介と演奏)』
ビゼー作曲:「カルメン」第一組曲より“闘牛士”
『指揮者に挑戦しよう!』
ブリテン作曲:「マチネ・ミュージカル」作品24より“行進曲”


楽器紹介では,それぞれの楽器の特徴を詳しく紹介していただきました。
なじみのある曲の演奏もあり,楽しく楽器を知ることができました。
弦楽器の紹介では,大きさと音の違いに驚きの声があがっていました。
演奏中に楽器を回すパフォーマンスもあり,児童から大きな歓声があがりました。



指揮者体験では,高学年から2名が参加し,カルメンの指揮をしました。
団員の方からお褒めの言葉もあり,記念に指揮棒をいただきました。



■第2部:リズムと色彩感&音楽家の妙技・・・どんどん広がる音のキャンパス
ハチャトリアン作曲:組曲「仮面舞踏会」より“ギャロップ”
マスカーニ作曲:歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より“間奏曲”
『オーケストラと一緒に音楽しもう!』合唱「ビリーブ」「みずき小学校校歌」
リムスキーコルサコフ作曲:「スペイン奇想曲」作品34


2部では,様々な曲調の音楽を楽しみました。
オーケストラとの共演では,全校児童で「みずき小校歌」と「Believe」を合唱しました。
校歌は,本校職員が指揮をさせていただきました。
山形交響楽団と本校児童が一つになって音楽をつくることができました。




アンコールは,山形民謡「最上川舟歌・花笠音頭」でした。
団員の皆さんが法被を着て演奏し,フィナーレを盛り上げてくださいました。



今日は,希望した保護者の方にもご参観いただきました。
美しいオーケストラの響きに包まれた2時間。貴重な経験をすることができました。

朝からの会場準備,本番前のリハーサルなど,みずき小での公演のために
たくさんの準備もしていただきました。


山形交響楽団の皆さん,素晴らしい演奏をありがとうございました。

*山形交響楽団 http://www.yamakyo.or.jp/

3年生 みずき公園観察

今日は,理科の学習として,みずき公園に出かけました。

9月になって,虫たちが多く見られるようになりました。
昆虫などの動物がどのような場所で何をしているか観察をしてきました。
動物のすみかを見つけたり,動物たちの様子を調べたりして,
観察カードにまとめることができました。

3年生 大豆畑草取り

3年生では,7月に大豆の苗植えをしました。
2ヶ月が過ぎ,大きく成長してきました。と同時に,雑草も目立つようになっています。

今日は,3年生全員で畑に行き,草取りを行いました。
収穫を楽しみに,青空の下,汗をかきながら頑張ってきました。

誕生給食会(8月)

8月生まれの誕生給食会が行われました。
50名の仲間がランチルームに集まりました。

今月は,旬の「巨峰」をのせた,手作りの誕生日ケーキでした。
おいしい給食で楽しく会食をすることができました。



※9月生まれの誕生給食会は26日を予定しています。

4年生 リサイクルセンター見学

4年生の社会科では,「ごみのしょりと利用」について学習しています。
今日は,野田市リサイクルセンターへ見学に行きました。

回収された不燃ごみが,どのように分別され,リサイクルされていくのか学ぶことができました。
見学を終えて,「一人ひとりがごみを分別することが大切」や
「再利用などをしてごみを少なくしたい」といった声がありました。

来週水曜日は,野田市清掃工場へも見学に行きます。


6年生 洗濯実習

家庭科の学習の一環として,6年生が手洗いでの洗濯実習を行いました。
しだいにきれいになっていくようすに歓声があがっていました。
つま先やかかとなど,細かいところまで汚れを落とせたようです。

今回は靴下1組だけでしたが,手作業で汚れを落とすことに苦労も感じ,
洗濯機のなかったころの大変さを考えている児童もいました。
また,社会科の歴史の学習と関連させて,生活のしかたを考えている児童もいました。
この学習を機に,衣類の洗濯や取り扱いにさらに興味を深めてほしいと思います。


*学級ごと,天候をみながら今週・来週に取り組んでいます。

夏休み作品展

今日から作品展が始まりました。
子どもたちが夏休みに一生懸命取り組んできた様々な作品が展示されています。


今年度も,学校にたくさんの工夫ある作品が集まりました。
また,低学年会場では,絵日記が掲示されています。一人ひとりの夏の思い出が伝わってきます。

時間を延長して,保護者の皆様に作品展を公開しています。
ご参観をお待ちしております。


◯日時  9月7日(木)・8日(金) 8:30~18:30
◯会場  低学年:多目的室  中学年:家庭科室  高学年:ランチルーム

*書道・作文・ポスター等,コンクールに出品した作品の展示はありません。


保健室より

<保健室>を 新設しました。
保護者の皆様からお問い合わせの多い,出席停止に関わる感染症について掲載してあります。
また,保護者記入となっている「登校届」をダウンロードできます。
必要に応じてご利用ください。

芸術鑑賞会ワークショップ

今年度,みずき小が文化庁主催「文化芸術による子供の育成事業」の実施校に採択され,
山形交響楽団の演奏会が開催されることとなりました。


今日は,本公演前のワークショップがあり,5名の団員さんが来てくださいました。
当日の演奏会をより効果的なものにするための事前学習を行いました。

弦楽器・木管楽器・金管楽器のしくみや種類について
身近なものや演奏をとおして,わかりやすく教えていただきました。




また,指揮者の役割については,全員のバラバラな拍手が,指揮者の働きによって,
一つにそろっていく体験をすることができました。
さらに,子どもたちの代表が楽器演奏体験や質問をすることもできました。




当日は,総勢70名の団員さんによる演奏会となるとのことです。
子どもたちも,来週14日の本公演がとても待ち遠しく,楽しみになっていました。


保護者の皆様には,すでに9月1日付けで「芸術鑑賞会のご案内」を配付しております。
参観を希望される場合は8日までに学級担任へ希望票の提出をお願いいたします。



*山形交響楽団 http://www.yamakyo.or.jp/

*文化庁「文化芸術による子供の育成事業」
 一流の文化芸術団体による実演芸術の巡回公演を行い,
 子供たちに対し質の高い文化芸術を鑑賞・体験する機会を確保するとともに,
 芸術家による表現手法を用いた計画的・継続的なワークショップ等を実施する事業です。
 子供たちの豊かな創造力・想像力や,思考力,コミュニケーション能力などを養うとともに,
 将来の芸術家や観客層を育成し,優れた文化芸術の創造に資することを目的としています。

夏休み作品展のご案内

今年も夏休み作品展を開催します。子ども達の頑張りをぜひご覧ください。

◯日時  9月7日(木)・8日(金) 8:30~18:30
◯会場  低学年:多目的室  中学年:家庭科室  高学年:ランチルーム

*書道・作文・ポスター等,コンクールに出品した作品の展示はありません。


今年度は,お仕事をされている方にもご参観しやすくなるよう展示時間を延長して開催しています。

みずき小バザーのご案内

今年度のみずき小バザーは,10月28日(土)開催を予定しています。
毎年,たくさんの児童・保護者・地域の皆様で賑わっています。
みずき小バザーを楽しみに,市外からお越しになる方もいます。


本日,保護者の皆様には,バザー模擬店前売りのご案内と注文封筒を
お子様をとおして配付しました。ご協力をお願いいたします。


当日に向けて,PTA本部役員さんやバザー部さんが中心となって準備を進めてくださっています。
日程の詳細については,後日ホームページでもお知らせいたします。
今年も,たくさんの皆様にご参加いただければと考えております。よろしくお願いします。


<昨年度の様子>


引き渡し訓練

本日は,引き渡し訓練にご協力いただき,ありがとうございました。
降雨のため校舎内実施へ変更となり,お手数をおかけしました。


今回は,11:10地震発生を想定し,保護者の皆様に自宅や勤務先等を出発していただきました。
校舎内という状況ではありましたが,概ね整然と実施することができました。

訓練を今後の安全指導に活かすとともに,
さらに確実な引き渡しができるよう職員で検討して参ります。



なお,震度5強以上の地震が発生した際は,授業打ち切りとなり,
児童教育資料に記入された引受人の方へ引き渡しを行います。

引き渡しができるまで,お子さんを学校にとめおきます。

詳しくは,みずき小ホームページ「地震発生時の対応について」をご確認ください。


この機会に,ご家庭でも万が一のときの対応や約束などについて
話し合ってみてはいかがでしょうか。

【変更】引き渡し訓練の実施

本日 4日(月),予定通り「引き渡し訓練」を実施いたします。
降雨のため,各学級にて,11:30より引き渡しますので,
ご来校ください。
*天候が回復した場合でも,各学級にて引き渡しを行います。

兄弟姉妹が在籍している場合は,一番下のお子さんの学級で
まとめて引き取りをお願いします。
なお,校舎内安全確保のため,黄色階段(校舎中央)は
下り専用とさせていただきます。
ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

9月全校朝会

9月の全校朝会が行われました。
みずき小の体育館に,元気なあいさつときれいな歌声が響きました。

いよいよ前期も残すところ1ヶ月ほどとなり,まとめの時期になります。
学校生活のリズムをいち早く戻し,充実した学期末にしていきたいと考えています。

夏休み明け登校開始

長い夏休みが終わりました。
夏休みに頑張ってきた課題や作品を手に,今日から子どもたちが登校してきました。
みずき小に活気が戻ってきました。
さまざまな経験をし,一回りも二回りも大きく成長してきたことと思います。


学習課題等の取り組みも含め,ご家庭でのご支援ありがとうございました。
子どもたちが元気に登校できましたこと,保護者の皆様に心より感謝いたします。