みずき小学校からのお知らせ

芸術鑑賞会ワークショップ

今年度,みずき小が文化庁主催「文化芸術による子供の育成事業」の実施校に採択され,
山形交響楽団の演奏会が開催されることとなりました。


今日は,本公演前のワークショップがあり,5名の団員さんが来てくださいました。
当日の演奏会をより効果的なものにするための事前学習を行いました。

弦楽器・木管楽器・金管楽器のしくみや種類について
身近なものや演奏をとおして,わかりやすく教えていただきました。




また,指揮者の役割については,全員のバラバラな拍手が,指揮者の働きによって,
一つにそろっていく体験をすることができました。
さらに,子どもたちの代表が楽器演奏体験や質問をすることもできました。




当日は,総勢70名の団員さんによる演奏会となるとのことです。
子どもたちも,来週14日の本公演がとても待ち遠しく,楽しみになっていました。


保護者の皆様には,すでに9月1日付けで「芸術鑑賞会のご案内」を配付しております。
参観を希望される場合は8日までに学級担任へ希望票の提出をお願いいたします。



*山形交響楽団 http://www.yamakyo.or.jp/

*文化庁「文化芸術による子供の育成事業」
 一流の文化芸術団体による実演芸術の巡回公演を行い,
 子供たちに対し質の高い文化芸術を鑑賞・体験する機会を確保するとともに,
 芸術家による表現手法を用いた計画的・継続的なワークショップ等を実施する事業です。
 子供たちの豊かな創造力・想像力や,思考力,コミュニケーション能力などを養うとともに,
 将来の芸術家や観客層を育成し,優れた文化芸術の創造に資することを目的としています。