みずき小学校からのお知らせ

2016年4月の記事一覧

平成28年度子どもの読書活動優秀実践校 文部科学大臣表彰受賞

「みずき小図書ボランティアの会」の皆さんが、平成28年度子どもの読書活動優秀実践校
文部科学大臣表彰を受賞しました。おめでとうございます。

ボランティアの皆さんは、在校生や保護者の皆さん12名で開校以来活動してくださり、
朝の読み聞かせや冬のおはなし会、図書室の環境整備にご尽力いただいております。

本日、国立オリンピック記念青少年総合センターで開催された「子どもの読書活動推進
フォーラム」で、代表の森下奈々さんが表彰されました。
なお、文部科学省のホームページ「子どもの読書情報館」のサイトに、受賞一覧が掲載されて
います。詳しいことは、後日お知らせいたします。

学習参観・学級懇談会のご案内

本年度第1回目の学習参観及び学級懇談会を開催します。ご多用中とは存じますが、
ぜひご出席下さいますようお願い申し上げます。

日程
13:00~  授業参観(各教室)
14:00~  PTA総会(体育館)
15:00~  学級懇談会(各教室)

・徒歩又は自転車での来校をお願いします。
・上履きと靴袋のご持参を願います。
・児童昇降口よりお入りください。
・授業中の写真撮影やビデオ撮影は、ご遠慮下さい。

はじめまして よろしく会

計画委員の皆さんが中心となって、「はじめまして よろしく会」が行われました。
6年生に紹介された1年生は、ステージの上で大きな声でお返事ができました。
みずきっ子グループの仲間に入り、上級生と楽しく遊びました。

6年生 文化財出前授業

教育委員会社会教育課の星野学芸員をお招きして、文化財出前授業が行われました。

野田市で発見された土器や石器を直接手に触れ、それらが使われていた時代の様子を
教えてもらいました。


火起こしにも挑戦しました。なかなか火が付かずどのグループも苦労をしました。

1年生 犯罪防止教室

野田警察署の方々をお招きして、犯罪防止教室が開かれました。
知らない人に声をかけられたときの約束「いかのおすし」を教えてもらいました。
「いか」行かない   「の」乗らない  「お」大きな声で叫ぶ
「す」すぐに逃げる  「し」知らせる

移動交番車にも乗せてもらい、おまわりさんの使う道具を見せてもらいました。