みずき小学校からのお知らせ

2014年1月の記事一覧

避難訓練について


 本日、理科室から火災が発生したとの想定で避難訓練を行いました。
 児童に話した内容を掲載します。
 休憩時の訓練で条件は異なりますが、児童の皆さんが、今年は校庭に整列するまでの時間が2分10秒で、2年前の3分7秒、昨年の3分2秒より速やかに避難することができました。
 火災が起きて5 分以内に避難することが犠牲者を出さない重要なポイントです。私語も少なく、「おかしも」も良く守っている人が多く良かったです。特に5,6年生の避難の態度は立派でした。
 大事な大事な命・・・たった一つしかない命・・・いろいろなことをしたいと思っていても命がなければできません。
 実際に大火事に遭遇してしまった人の話した事です。『火事から逃げるために、大混乱している中で、とっさに考えたことは、小学校の時の避難訓練でした。その時の教えを思い出し、ハンカチで口を押さえ、頭をカバンで守りながら、落ち着いて避難経路を確認し、危険から逃れ、助かることができました。』
 普段は、どうということもないのに、いざというときに大きな力となる、それが避難訓練です
 集団で行動すれば、協力し合うことも可能で、より安全に避難することができます。
 今日訓練したことをこれからの人生でもし災害が起きたときにぜひ活かして下さい。
 

音楽部全国大会出場決定


   みずき小学校音楽部が第13回マーチングステージ全国大会に出場することが決定しました。
 県大会や関東大会等での演奏・演技レベルが全国大会出場に値すると県協会及び関東協会から認められ推薦を受けたからです。
 音楽部の皆さん、本当におめでとうございます。
 全国大会は、2月23日(日)、よこすか芸術劇場で行われます。
 みずき小学校の良さは、ステップの多様性と一生懸命真摯に取り組む姿勢と感じています。また多くの保護者の方に、サポートや応援を受けていることに感謝いたします。
  今後も楽しく、そして一生懸命、練習を積み重ねていってほしいと思います。

                               校長 本田洋治郞

昔遊びの会について


  本日「いきいきクラブ」や「更正保護女性会」の33名の皆様方により1年生が「昔遊び」を学びました。本日の「昔遊びの会」の目的は日本の伝承遊びを地域の方から学ぶ事を通し、遊ぶことの楽しさや伝承遊びの良さを味わうことです。こま、あやとり、けん玉、折り紙、お手玉、おはじき、ふくわらい等を子ども達は楽しみました。
 また1年生は、お客様を迎えるにあたって、大変上手に、案内したり、お礼の言葉を述べたりできました。
 2月18日、幼稚園児を招き、逆に1年生が幼稚園児に今日学んだ「昔遊び」を教えていく予定です。

                                                                                                   校長 本田洋治郎

世界遺産登録記念富士山562景展


 世界遺産登録記念富士山562景展について
 平成16年、国土交通省の「関東富士見100景」の1景にみずきの街からの富士山が認定されことを機会に、毎年富士山展を開催しています。
  今回は、昨年富士山が世界遺産に登録されたことから作品に1年生は将来の夢、2年生は富士山に一言、3年生以上は俳句を添えています。
 1月15日(水)~24日(金)午前9時~午後4時まで開催します。
 18日(土)は12時まで開催、19日(日)は休みです。
版画や切り絵等、力作がそろい個性ある562枚の富士山がずらりと並びますので、是非ご参観ください。
                                                 校長 本田洋治郎

1月6日全校朝会の話


  6日、全校朝会で話したことを紹介します。
 「おはようございます。新年の挨拶をします。あけましておめでとうございます。
 今年も元気良い挨拶で、1年が始まり、気持ちがよいです。
 いよいよ平成26年、2014年になりました。1年の計は1年の始めにあります。
 計とは「計画」の計です。また同時にこの1年のすべてを意味します。
 新しい年を迎え、気持ちを新たに夢や希望、目標を持っていることと思います。
  夢や希望、目標を持っている人の目は輝いています。
 今年1年の目標をしっかり立てましたか。目標を考えてきた3人が発表してくれます。 (安藤君、和田君、川崎君が発表)
 素晴らしい発表でした。
 目標がまだ決まっていない人は、今日中に目標を立ててください。児童「はい。」
 皆さんに聞きます。みずき小の卒業生で1月3日に活躍した人がいます。  
 誰だか分かる人?赤出川君「西沢さんです。」「そのとおり。」
 では卒業生の西沢さんのテレビ番組を見てみましょう。
 (箱根駅伝で西沢さんが激走している場面1~2分)
 西沢さんは、みずき小を卒業し、現在は駒沢大学の3年生です。箱根駅伝では6区を走りました。駒澤大は惜しくも準優勝でしたが、素晴らしい走りでした。箱根駅伝はどの選手も力を出し切ります。とても厳しい練習を毎日毎日重ねています。
 皆さんも、毎日の学習や運動、趣味等、何でも良いですが、夢や希望、目標に向かって一生懸命努力して、輝いてほしいと思います。
  以上で、校長先生の話を終わりにします。」

                                                                                                                                     校長 本田洋治郎