みずき小学校からのお知らせ

避難訓練について


 本日、理科室から火災が発生したとの想定で避難訓練を行いました。
 児童に話した内容を掲載します。
 休憩時の訓練で条件は異なりますが、児童の皆さんが、今年は校庭に整列するまでの時間が2分10秒で、2年前の3分7秒、昨年の3分2秒より速やかに避難することができました。
 火災が起きて5 分以内に避難することが犠牲者を出さない重要なポイントです。私語も少なく、「おかしも」も良く守っている人が多く良かったです。特に5,6年生の避難の態度は立派でした。
 大事な大事な命・・・たった一つしかない命・・・いろいろなことをしたいと思っていても命がなければできません。
 実際に大火事に遭遇してしまった人の話した事です。『火事から逃げるために、大混乱している中で、とっさに考えたことは、小学校の時の避難訓練でした。その時の教えを思い出し、ハンカチで口を押さえ、頭をカバンで守りながら、落ち着いて避難経路を確認し、危険から逃れ、助かることができました。』
 普段は、どうということもないのに、いざというときに大きな力となる、それが避難訓練です
 集団で行動すれば、協力し合うことも可能で、より安全に避難することができます。
 今日訓練したことをこれからの人生でもし災害が起きたときにぜひ活かして下さい。