みずき小学校からのお知らせ

1月6日全校朝会の話


  6日、全校朝会で話したことを紹介します。
 「おはようございます。新年の挨拶をします。あけましておめでとうございます。
 今年も元気良い挨拶で、1年が始まり、気持ちがよいです。
 いよいよ平成26年、2014年になりました。1年の計は1年の始めにあります。
 計とは「計画」の計です。また同時にこの1年のすべてを意味します。
 新しい年を迎え、気持ちを新たに夢や希望、目標を持っていることと思います。
  夢や希望、目標を持っている人の目は輝いています。
 今年1年の目標をしっかり立てましたか。目標を考えてきた3人が発表してくれます。 (安藤君、和田君、川崎君が発表)
 素晴らしい発表でした。
 目標がまだ決まっていない人は、今日中に目標を立ててください。児童「はい。」
 皆さんに聞きます。みずき小の卒業生で1月3日に活躍した人がいます。  
 誰だか分かる人?赤出川君「西沢さんです。」「そのとおり。」
 では卒業生の西沢さんのテレビ番組を見てみましょう。
 (箱根駅伝で西沢さんが激走している場面1~2分)
 西沢さんは、みずき小を卒業し、現在は駒沢大学の3年生です。箱根駅伝では6区を走りました。駒澤大は惜しくも準優勝でしたが、素晴らしい走りでした。箱根駅伝はどの選手も力を出し切ります。とても厳しい練習を毎日毎日重ねています。
 皆さんも、毎日の学習や運動、趣味等、何でも良いですが、夢や希望、目標に向かって一生懸命努力して、輝いてほしいと思います。
  以上で、校長先生の話を終わりにします。」

                                                                                                                                     校長 本田洋治郎