みずき小学校からのお知らせ

2017年2月の記事一覧

卒業を祝う会

今日は卒業を祝う会を行いました。

1~5年生は,お世話になった6年生のため,これまで一生懸命に準備や練習を重ねてきました。
どの学年も感謝の気持ちがこめられた素晴らしい発表でした。




<2年生の発表>


<4年生の発表>


<1年生の発表>


<3年生の発表>


<5年生の発表>


<6年生の発表>






最後の6年生の歌声に,みな感動していました。
あたたかい雰囲気の中,全校で卒業をお祝いすることができました。

6年生には,残りわずかとなったみずき小での生活を大切に過ごしてほしいと思います。

全体保護者会・学習参観・学級懇談会

春一番が吹き荒れる中、本年度最後の保護者会へ多くの皆様にご来校いただきました。
各学年や学級で様々な授業内容でしたが、お子様の1年間の成長を感じていただけたでしょうか。
本年度もあと僅かとなりました。学習や生活のまとめをしっかりと行っていきたいと思います。
ありがとうございました。










野田市役所への爆破予告の対応について

昨日、「野田市役所の施設内複数箇所に爆弾を仕掛けた」、「爆破時間は2月22日水曜日午後3時40分」との爆破予告がありました。学校施設への予告ではございませんが、児童の安全対策のため次のような措置をとりますのでご協力ください。

22日(水)は、通常通り5時間授業です。下校時間に変更はありませんが、14:50より職員が引率しての全校集団下校を行います。学童に通う児童を除いて、色別コースごとに1年生から6年生まで並んで下校をします。

6年生 卒業記念品

6年生の卒業記念品の一つ「校歌歌詞パネル」が各教室に設置されました。

明日の保護者会でお越しの際は、ぜひご覧下さい。
※「下駄箱学級表示」も寄贈していただく予定です。ありがとうございます。

- 明日の保護者会の日程について -
・全体保護者会(体育館)  13:00
・学習参観(各教室)     13:40~14:25
<6年生は助産師を招いて「いのちの学習」を行います(ランチR)>
・学級懇談会(各教室)    14:45~15:30

本年度最後の保護者会となります。多くの保護者の方のご来校をお待ちしております。

ドッジボール大会 準優勝

第12回野田市青少年相談員CUPドッジボール大会が関宿総合公園体育館で行われました。
本校からは、6年生児童14名が出場し熱戦を繰り広げました。
予選ブロックを順調に勝ち進み、決勝トーナメント決勝戦で清水台小と対戦しました。
6年間最後の大会でチームワークよく必死に戦いましたが、惜しくも1点差で敗れ準優勝でした。
応援にかけつけてくださいました保護者の皆様、相談員の皆様、ありがとうございました。


富士山展が始まります

毎年恒例となりました「富士山展」を13日(月)から24日(金)まで、本校1階の掲示スペースで
開催します。今年は、学年ごとのテーマは定めずに、児童一人一人の自由な表現方法で
思い思いの富士山を完成させました。各学年の発達段階に応じて描かれた富士山567景が
一堂に展示されます。ぜひ学校へ足を運んで、子ども達の力作をご覧下さい。







新1年生 入学説明会

雪の降る大変寒い日となりましたが、「新1年生 入学説明会」を開催しました。
保護者の皆様にみずき小学校の生活について説明をしている間、新1年生は現1年生に
校舎内を案内してもらったり、ゲームをして遊んだりして、楽しい一時を過ごしました。



皆さんの入学を楽しみにしています。 4月に会いましょう!

4年生 そろばん教室

日本珠算連盟の芝崎先生と遠藤先生をお招きして、4年生がそろばん教室を行いました。
昨年教えていただいたことを思い出しながら、難しい計算にも挑戦しました。
9・10日には、3年生がそろばんに挑戦します。

6年生 調理実習

11月に行った「全校食育教室」の発展学習として、6年生が調理実習を行いました。
カルシウムを取ることのできる料理を冬休みから考えて、「カルシウムたっぷりパスタ」
「木綿豆腐ハンバーグ ca増」「小松菜とベーコンのミルクスープ」づくりに挑戦しました。
栄養士の小賀野先生がお手伝いをしてくれました。

5年1組・3年2組 学級閉鎖のお知らせ

5年1組において、インフルエンザ及び発熱等による欠席者が7名、
3年2組において、インフルエンザ及び発熱等による欠席者が5名ありました。

校医と相談の結果、下記のとおり学級閉鎖の措置をとることとなりましたので、
お知らせいたします。

                                  記

 

1 対 象  5年1組・3年2組
2 期 間  平成29年2月4日(土)~2月7日(火)


インフルエンザが流行しております。
登校する際には必ず検温をして、体温が高い場合には無理をせずに
ご家庭で休ませるようにしてください。