みずき小学校からのお知らせ

2016年4月の記事一覧

平成28年度子どもの読書活動優秀実践校 文部科学大臣表彰受賞

「みずき小図書ボランティアの会」の皆さんが、平成28年度子どもの読書活動優秀実践校
文部科学大臣表彰を受賞しました。おめでとうございます。

ボランティアの皆さんは、在校生や保護者の皆さん12名で開校以来活動してくださり、
朝の読み聞かせや冬のおはなし会、図書室の環境整備にご尽力いただいております。

本日、国立オリンピック記念青少年総合センターで開催された「子どもの読書活動推進
フォーラム」で、代表の森下奈々さんが表彰されました。
なお、文部科学省のホームページ「子どもの読書情報館」のサイトに、受賞一覧が掲載されて
います。詳しいことは、後日お知らせいたします。

学習参観・学級懇談会のご案内

本年度第1回目の学習参観及び学級懇談会を開催します。ご多用中とは存じますが、
ぜひご出席下さいますようお願い申し上げます。

日程
13:00~  授業参観(各教室)
14:00~  PTA総会(体育館)
15:00~  学級懇談会(各教室)

・徒歩又は自転車での来校をお願いします。
・上履きと靴袋のご持参を願います。
・児童昇降口よりお入りください。
・授業中の写真撮影やビデオ撮影は、ご遠慮下さい。

はじめまして よろしく会

計画委員の皆さんが中心となって、「はじめまして よろしく会」が行われました。
6年生に紹介された1年生は、ステージの上で大きな声でお返事ができました。
みずきっ子グループの仲間に入り、上級生と楽しく遊びました。

6年生 文化財出前授業

教育委員会社会教育課の星野学芸員をお招きして、文化財出前授業が行われました。

野田市で発見された土器や石器を直接手に触れ、それらが使われていた時代の様子を
教えてもらいました。


火起こしにも挑戦しました。なかなか火が付かずどのグループも苦労をしました。

1年生 犯罪防止教室

野田警察署の方々をお招きして、犯罪防止教室が開かれました。
知らない人に声をかけられたときの約束「いかのおすし」を教えてもらいました。
「いか」行かない   「の」乗らない  「お」大きな声で叫ぶ
「す」すぐに逃げる  「し」知らせる

移動交番車にも乗せてもらい、おまわりさんの使う道具を見せてもらいました。

ロング昼休み

今年から、水曜日の昼休みは35分間のロング昼休みとなりました。
クラスでレクをしたり、鬼ごっこやボール遊びをしたりと、たっぷり楽しく遊びました。

平成28年度 始業式・紹介式

進級おめでとうございます。

紹介式と平成28年度前期始業式を行いました。
新たに9名の先生方と、11名の転入生を迎え、平成28年度が無事にスタートしました。



本年度も職員一丸となって、安全・安心で、笑顔があふれ、地域の方に親しまれる学校づくりを
目指してまいります。本年度も、ご支援・ご協力をお願いいたします。