みずき小学校からのお知らせ

カテゴリ:高学年

林間学校・修学旅行説明会

5年生林間学校(6月28日~29日・茨城県立中央青年の家),
6年生修学旅行(7月6日~7日・日光方面)に向け,保護者の皆様を対象とした説明会を開催しました。

当日の日程や活動内容,持ち物やお願いなどについて,学年職員より説明させていただきました。




すでに各学年では,事前の準備や学習を進めています。
思い出深い充実した2日間となるよう,学年職員・引率職員で進めて参ります。
保護者の皆様のご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。

クラブ活動

4年生以上で,クラブ活動が始まりました。子どもたちにとって,とても楽しみな時間です。
今年度は,中球技・外球技・卓球・バドミントン・手芸・昔遊び・パソコン・読書・
理科・イラスト&図工・将棋&オセロの11クラブが活動します。
子どもたちは,希望をもとに各クラブに所属します。

第1回目の今日は,クラブ長や副クラブ長の選出,活動計画の立案を中心に行いました。
また,用具の使い方やルールの確認もしました。
早めに終えたクラブは,早速,残りの時間から活動を始めていました。




限られた回数ではありますが,お互いに助け合ったり,教え合ったりしながら,
4~6年生で充実した時間にしていきます。

高学年 運動会練習

5・6年生の表現「~結~」に向け,高学年としての姿をみせようと,
子どもたちの意識も高まっています。

今日の練習では緊張感があり,フラッグの向きや動かし方なども揃うようになってきました。
また,一人技では,指先もしっかり伸ばして演技に取り組み,全体のまとまりもでてきました。




運動会のプログラムでは,全学年の中で最後の発表になります。
ご家庭での励ましと当日のご声援,よろしくお願いいたします。

運動会 係児童職員打ち合わせ

第1回目の運動会係打ち合わせがありました。
みずき小では,運動会運営のため,5・6年生児童全員と4年生児童一部が,
各係として仕事を進めています。
応援・招集誘導・出発・救護・接待受付・採点記録・決勝審判・進行・賞品・放送・児童・用具と,
12の係があります。



今日は,担当の先生から活動内容の説明を聞いたり,分担を決めたりしました。
熱心にメモをしている様子がありました。
運動会当日は,競技種目だけではなく,係での子どもたちの活躍にも,ぜひご注目ください。

委員会活動開始

今年度の委員会活動が始まりました。
みずき小では,5・6年生が,11の委員会(計画,掲示,歌声,図書,放送,給食,
体育,保健,生活,飼育栽培,環境)にわかれて活動しています。

第1回目の今日は,委員長や副委員長の選出や活動計画の立案などを行いました。
各学級の清掃ロッカーを確認したり,給食用のストローを補充したりと,
早速活動を行っている委員会もありました。



みずき小をよりよい学校にするため,高学年の子どもたちが日々の取り組みや行事等で
活躍してくれることと思います。