みずき小学校からのお知らせ

カテゴリ:高学年

持久走大会試走

先日行われた持久走大会試走の様子をお知らせ致します。

写真撮影の都合により,4~6年のもののみとなります。

  

まずは学校で開会式を行いました。体育委員会により会が進行します。その後,軽くアップをしてからみずき公園に向かいました。

  

いよいよ試走のスタートです!高学年になると距離も少しのびます。子ども達は緊張した面持ちでスタートラインに並びます。

  

  

  

しっかりと最後まで!閉会式も体育委員会を中心に行われました!それぞれの目標に向かって,当日も頑張って欲しいと思います!!

 

体力テスト

今日は3~6年生で体力テストが行われました。

50m走,ボールスロー,反復横跳び,立ち幅跳び,上体起こし,長座体前屈を行いますが,本日はグラウンドのコンディションが悪いため,50m走は延期になりました。

  

千葉県の児童の課題としてあげられるのがボールスローです。練習したとおりに体を回転させて投げることができています。

  

  

それぞれのブースで,少しでも良い記録を目指して子どもたちががんばります。目指せ,運動能力証!

明日は1・2年生が体力テストを行います。

 

土曜日のことですが・・・

1日(土)に野田市総合公園陸上競技場で,記録会が行われました。

  

  

気温が高く,体力的に厳しい一日でしたが,良い記録も多く出ました!本番へつながる,良い記録会となりました。送迎していただいた保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

いざというときのために・・・

昨日28日に,5・6年生対象の応急手当講習会が行われました。

 

水泳学習が18日から行われます。そこでAEDの使い方や,心肺蘇生法について,野田消防署南分署の皆さんにご指導をいただきました。

  

 

子どもたちは真剣な表情で,AEDトレーナーに向かっていました。事故等起きないことが一番ですが,万が一起きてしまったときの対処法を知っておくことはとても大切なことです。南分署のみなさん,お忙しいところご来校いただきましてありがとうございました。

 

いよいよ明日です!

約2週間という短い期間でしたが,子どもたちは明日の運動会の成功目指して,毎日懸命に練習してきました。午前中は各学年,最終調整を行い,午後からは5・6年生による前日準備です。

 

PTAの方々にも多くご協力いただきました!

 

痛いくらいの日差しの中でしたが,全員の協力で会場が少しずつできあがってきました。

明日の気温も高くなることが予想されます。学校でも水分補給等や体調管理について十分指導していきますが,ご家庭でもお話しいただければと思います。

明日が全てのみずきっ子にとって,思い出に残る最高の一日となるように,児童・保護者・地域の方・教員,一丸となって取り組んでいきましょう!

運動会準備が始まりました!

運動会まであと2週間を切りました。今日は係児童の第一回打ち合わせが開かれました。

  

早くも用具係が準備を始めています。校庭では決勝審判係が打ち合わせをしています。

 

応援団も大きな声を張り上げて,練習していました!

  

着々と準備が進んでいます。25日が最高の一日となるように,精一杯取り組んでいきたいと思います。

 

入学式前日準備

 明日は平成31年度入学式です。

新入生90名を迎えるために,6年生が会場の清掃と環境づくりを行いました。   

どの児童も真剣に,黙々と活動している姿が印象的でした。

みずき小学校の最高学年として,素晴らしい姿を見ることができました!

6年生の力で,会場づくりが進んでいきます。

準備は整いました。少し天候が心配されますが,最高の入学式になるよう児童・職員一丸となって取り組んでいきます。

 90名の新入生の皆さん。皆さんの入学を,楽しみに待っています!!

 

 

委員会活動・部活動 新体制へ

6年生が卒業し,5年生が中心となって全校のために委員会活動を進めています。
常時活動は,4月に新しい委員が決定するまで継続していきます。

部活動でも,新年度の活動に向けて,練習を始めています。
5年生が4年生に声かけする姿もありました。最高学年としての意識がしっかり高まっているようです。

卒業式練習(最終)

本日,最後の卒業式全体練習を行いました。
卒業証書授与式が来週18日に迫り,在校生・卒業生共に,力の入った呼びかけや合唱がありました。
緊張感ある一つ一つの動作からも,子どもたちの真剣な姿勢が伝わってきました。

今年度の卒業式は,土日をはさんで月曜日に挙行することになります。
ここまでの練習の積み重ねが発揮できるよう,当日は子どもたちがしっかり気持ちを高めてから,
体育館へ入場していきたいと思います。

卒業式予行練習

1週間後の卒業証書授与式に向けて,予行練習を実施しました。
当日の開始時間にあわせて,すべての内容を通して行いました。

 

今日課題となったことについては,今後の練習で取り上げていきます。

卒業生は6年間のまとめとなる素晴らしい姿を,
在校生はみずき小の高学年として自覚ある姿を,
保護者の皆様,地域の皆様に見ていただけるようにしたいと思います。

委員会活動(最終)

5・6年生は,毎月1回,全校ために委員会活動に取り組んでいます。
みずき小学校では,11の委員会に分かれて活動を進めてきました。
今日は,本年度最終の定例活動日でした。各委員会の常時活動に加えて,後期の反省も行いました。

いよいよ6年生の卒業が近くなってきました。
新しい委員が決定する新年度まで,現5年生が中心となって活動を引き継いでいきます。

卒業式練習開始

卒業式練習が始まりました。
1回目の今日は,練習開始にあたって,校長先生からお話がありました。

卒業生は,6年間の総まとめとなる素晴らしい姿を,保護者の皆様や地域の皆様に見ていただけるように。
在校生は,6年生への感謝の気持ちや高学年となる自覚を,
歌や呼びかけ,態度で伝えられるようにしていきたいと思います。

限られた練習時間ではありますが,卒業式当日に向けて精一杯に取り組んでいきます。

5・6年生 校内書き初め大会

昨日に続いて,今日は5・6年生で校内書き初め大会を開催しました。
今年度の課題は,5年生「日本ばれ」6年生「千代の春」です。
書写の授業はもちろん,冬休みの学習課題として,書き初め練習を進めてきました。
12月と比べて,全体のバランスがよく,一字一字その特徴に気をつけて
丁寧に書くことができていました。
多くの児童が納得できる作品を仕上げられたようです。










子どもたちの力作は,「校内書き初め作品展」として,下記のとおり展示されます。
多くの保護者の皆様にもご覧いただきたく,ご案内いたします。


 ・期間      1月15日(火)~22日(火) *土日除く
 ・場所      各学級前廊下
 ・展示内容    1~2年生硬筆作品  3~6年生毛筆作品

5・6年生 歌声交流会

今週末10日(土)に迫った「全校音楽発表会」に向けて,各学年練習に励んでいます。

今日は,5・6年生がお互いの歌声を発表し合いました。

本番を想定して,入場から行いました。
前奏が始まると,真剣な眼差しで相手の歌声を聴き入っていました。





発表後は,それぞれのよかったところを伝え合いました。
子どもたちは,よい意味で大きな刺激を受けたようです。
特に6年生は,さらによい歌声に仕上げようと意欲が高まっていました。

残すところ数日となりましたが,さらに練習を重ねて,当日を迎えたいと思います。
高学年の発表にぜひご期待ください。

4-6年生 情報モラル教室

今日は,KDDIより先生をお招きして,4-6年生でeネットキャラバン「eネット安心講座」を行いました。


携帯電話・スマートフォンやSNSの利用について学びました。
便利な機能がとても多い反面,一歩使い方を間違えてしまうと,
大きなトラブルに発展する恐れがあることを知りました。

よりよい使い方について,改めて考え直している様子もありました。



夏休み期間中,PCやスマートフォンなどに触れる機会もあるかもしれません。
使うときには,今日の学習をぜひ活かしてほしいと思います。

林間学校・修学旅行説明会

5年生林間学校(6月28日~29日・茨城県立中央青年の家),
6年生修学旅行(7月6日~7日・日光方面)に向け,保護者の皆様を対象とした説明会を開催しました。

当日の日程や活動内容,持ち物やお願いなどについて,学年職員より説明させていただきました。




すでに各学年では,事前の準備や学習を進めています。
思い出深い充実した2日間となるよう,学年職員・引率職員で進めて参ります。
保護者の皆様のご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。

クラブ活動

4年生以上で,クラブ活動が始まりました。子どもたちにとって,とても楽しみな時間です。
今年度は,中球技・外球技・卓球・バドミントン・手芸・昔遊び・パソコン・読書・
理科・イラスト&図工・将棋&オセロの11クラブが活動します。
子どもたちは,希望をもとに各クラブに所属します。

第1回目の今日は,クラブ長や副クラブ長の選出,活動計画の立案を中心に行いました。
また,用具の使い方やルールの確認もしました。
早めに終えたクラブは,早速,残りの時間から活動を始めていました。




限られた回数ではありますが,お互いに助け合ったり,教え合ったりしながら,
4~6年生で充実した時間にしていきます。

高学年 運動会練習

5・6年生の表現「~結~」に向け,高学年としての姿をみせようと,
子どもたちの意識も高まっています。

今日の練習では緊張感があり,フラッグの向きや動かし方なども揃うようになってきました。
また,一人技では,指先もしっかり伸ばして演技に取り組み,全体のまとまりもでてきました。




運動会のプログラムでは,全学年の中で最後の発表になります。
ご家庭での励ましと当日のご声援,よろしくお願いいたします。

運動会 係児童職員打ち合わせ

第1回目の運動会係打ち合わせがありました。
みずき小では,運動会運営のため,5・6年生児童全員と4年生児童一部が,
各係として仕事を進めています。
応援・招集誘導・出発・救護・接待受付・採点記録・決勝審判・進行・賞品・放送・児童・用具と,
12の係があります。



今日は,担当の先生から活動内容の説明を聞いたり,分担を決めたりしました。
熱心にメモをしている様子がありました。
運動会当日は,競技種目だけではなく,係での子どもたちの活躍にも,ぜひご注目ください。

委員会活動開始

今年度の委員会活動が始まりました。
みずき小では,5・6年生が,11の委員会(計画,掲示,歌声,図書,放送,給食,
体育,保健,生活,飼育栽培,環境)にわかれて活動しています。

第1回目の今日は,委員長や副委員長の選出や活動計画の立案などを行いました。
各学級の清掃ロッカーを確認したり,給食用のストローを補充したりと,
早速活動を行っている委員会もありました。



みずき小をよりよい学校にするため,高学年の子どもたちが日々の取り組みや行事等で
活躍してくれることと思います。

入学式準備

本日2校時に,5~6年生で入学式練習を行いました。
練習の様子からは,みずき小の最高学年として,高学年として,
新1年生を迎えようという気持ちが感じられました。



また,3校時には,6年生が一生懸命に前日準備を進めました。
会場づくりや校内の清掃等,細かいところまでしっかりと行いました。

地域の方が心をこめて育ててくださっている花は,休日に手入れをしてくださり,
入学式にあわせてきれいに咲かせています。
すっかり明日を待つばかりとなりました。


新1年生をあたたかく迎えられる式となるようにしたいと思います。

*受付時間等については,メニューより「入学案内」をご参照ください。

皆勤賞表彰式

今日は卒業式予行練習を実施しました。
練習後,6年間皆勤だった卒業生へ表彰を行いました。

毎年,あおいそら運動推進委員会南部支部の皆様が
地域の子どもたちのために表彰をしてくださっています。
南部支部より宮内様と野口様がお越しになり,子どもたちへ直接手渡してくださいました。




今年度は,5名の卒業生が受賞しました。
6年間という長い月日,健康に留意して休まず登校できたことは,
自分自身の努力はもちろん,ご家族の支えがあってのことだと思います。
おめでとうございます。

卒業式練習開始

卒業式練習が始まりました。
1回目の今日は,練習開始にあたって,校長先生からお話がありました。

卒業生は,6年間の総まとめとなる姿を,保護者の皆様や地域の皆様に見せられるように。
在校生は,6年生への感謝の気持ちを,歌や呼びかけ,態度で伝えられるように
していきたいと思います。

限られた練習時間ですが,卒業式当日に向けて精一杯に取り組んでいきます。


4・5・6年生 異国文化体験学習

今日は,キッコーマン株式会社の文化事業の一環として,
4~6年生で「異国文化体験学習」を行いました。

5カ国(オーストラリア・アメリカ・ドイツ・ジャマイカ・フィリピン)の先生方から,
それぞれの国について紹介していただきました。

子どもたちは,5カ国の中から2カ国を選んで学習しました。
有名な人物,動物,スポーツ,食文化など,日本とは異なる文化や環境にとても驚いていました。









また,教室で一緒に給食を食べて,交流することもできました。
外国人の先生方と楽しく過ごすことができました。




キッコーマン株式会社の皆様,株式会社インタラックの皆様,
子どもたちのために貴重な機会をいただき,ありがとうございました。

代表委員会

みずき小では,毎月,代表委員会を行っています。
代表委員会には,4年生以上の学級委員さんと各委員会の委員長さんが集まります。
毎回,計画委員会(児童会)の皆さんが中心となって,準備や司会進行をします。


全校に関わる行事や取り組みについて連絡や話し合いをしています。
それらの内容は,各学級や各委員会にも伝えています。

今回は,卒業を祝う会のテーマ募集や児童集会についてのお知らせ,
がんばろう週間やお願いなど各委員会からの連絡がありました。

このような活動もいかしながら,子どもたちが自ら進んで学校をよりよくしようとする気持ちを
さらに高めていきたいと考えています。

5・6年生 校内書き初め大会

5・6年生で校内書き初め大会を開催しました。
今年度の課題は,5年生「祝いの歌」,6年生「菜の花畑」です。
書写の授業だけではなく,子どもたちは冬休み中にも練習を重ねてきました。
今日は,これまでの練習の成果を発揮し,ほぼ全員が,
12月の学年練習会よりも上手な作品を仕上げられたようです。
「今まで一番上手く書けた!」という声もありました。








子どもたちの力作は,「校内書き初め作品展」として,下記のとおり展示されます。
多くの保護者の皆様にもご覧いただきたく,ご案内いたします。


 ・期間      1月17日(水)~19日(金)
 ・場所      各学級前廊下
 ・展示内容   1~2年生硬筆作品  3~6年生毛筆作品

5・6年生 書き初め練習会

3~6年生では,書写の学習の一環として,書き初めの練習に取り組んでいます。
これまで各教室で練習を進めてきました。

今日は,5・6年生がそれぞれ体育館に集まり,学年全体で練習会を行いました。
課題は,5年生「祝いの歌」,6年生「菜の花畑」です。
字形をととのえてバランスよく,そしてのびのびと書けるよう目指しています。


子どもたちは,お手本をよく見直したり,苦手な字だけを練習したりと,
熱心に取り組んでいました。



冬休み中にも練習を重ね,1月の「校内書き初め大会」では,
さらに素晴らしい作品に仕上げてほしいと思います。

5・6年生 応急手当講習

今日は,野田市消防署南分署の皆様にお越しいただき,応急手当講習会を行いました。

まず,応急手当を行う目的について説明がありました。
救急車が到着するまでのわずか数分の間に「救命処置」を受けたかどうかで
人の命は大きく左右されるそうです。


次に,映像で処置方法を学びました。
その中で,最も大切な「胸骨圧迫」を一人ずつ練習しました。
圧迫する位置や深さ,速さなどを,練習用の機器で体験をしながら確かめました。

さらに,AEDの使い方についても教えていただきました。
みずき小学校の設置場所についても確認しました。



今回,多くの子どもたちは,救命について学ぶことが初めてでした。
署員の皆さんのお話や映像などから,身のまわりにも「救える命があること」に気づいていました。
万が一のとき,一歩踏み出す勇気が命を救うために何より大切であると感じていました。

4・5年生 情報モラル教室

スマートフォンなどインターネットにつながる機器は上手に使えばとても便利で
生活を豊かにしてくれます。
しかし,一歩間違えると事件やトラブルに巻き込まれてしまう恐れもあります。

先週の6年生に続き,NTTドコモの方をお招きして,
4年生と5年生で情報モラル教室を行いました。今日は,
①インターネットへ情報発信するとき
②姿の見えない人や知らない人とのやりとり
③携帯やスマートフォンを使った文字でのやりとり   などについて学びました。

クイズやドラマ・アニメを入れながら,インターネットの仕組みや特徴,注意点について
わかりやすく教えていただきました。



子どもたちは,よりよい使い方について学べる小冊子を持ち帰っています。

いよいよ夏休みが近づいてきました。
各ご家庭でも,携帯電話やスマートフォンなどを使う上でのルールづくりに取り組んでみては
いかがでしょうか。