みずき小学校からのお知らせ

カテゴリ:1年

1年生 給食開始

今日から1年生でも給食が始まりました。

配膳をする前から「いいにおい!」「カレーだ!」「おなかすいた!」との声があがりました。
子どもたちはとても楽しみにしている様子でした。

給食当番の子どもたちは,白衣を着て,とても上手に配ることができました。
自分たちで準備をして,友達とおいしく食べ,片付けまでしました。


(今日の献立 ごはん・手作りポークカレー・福神漬・ごまだれサラダ・フルーツポンチ・牛乳)

入学してから1週間。できることがまた一つ増えました。
1年生は,明日から平常日課(時間割表どおりの日課)になります。

1年生 コース別集団下校

1年生は,現在コース別(地区別)に集団下校をしています。
入学後1週間程度は,通学路の途中まで職員が送っていきますが,
少しずつ送る距離を短くしていく予定です。

今日も,地域の皆様が「おかえり」や「こんにちは」と声をかけてくださいました。
子どもたちは少し照れながらも,うれしそうに「こんにちは!」「ただいま!」と返していました。



1年生にとっては,まだまだ不慣れな登下校が続きます。
今後も,保護者の皆様はじめ,地域の皆様の見守りをよろしくお願いいたします。

1年生 学校生活開始

今日から小学校生活が始まりました。
元気に朝のあいさつをする1年生が多く,とてもうれしい気持ちになりました。
来週月曜日までは11:00下校となり,みずき小学校での生活や約束などについて,
少しずつ学んでいきます。



1年生 聖華未来のこども園交流会

今日は,聖華未来のこども園年長組の皆さんと1年生が交流をしました。
一緒に,みずき小の校舎めぐりをしたり,レクレーションをしたり,
短時間ではありましたが,楽しく過ごすことができました。



1年生は,園児の皆さんとの関わりをとおして,
お兄さんやお姉さんとしての気持ちも芽生えていたようです。

1年生 昔遊びの会

いきいきクラブ南部支部の皆さんと更正保護女性会の皆さん,37名をお招きして,
1年生が昔の遊びを教えていただきました。

けん玉,お手玉,だるま落とし,こま回し,おはじき,しおり人形,あやとり,おりがみ…と,
さまざまな遊びを体験しました。
お手本を見せていただきながら,丁寧に教えていただくことができました。







会が終わった後は,教室で一緒に給食を食べました。
楽しくお話ししながら食事をすることができました。




今日学んだことをもとに,新入生との交流会では,先生となって昔遊びを新1年生に伝えていきます。


いきいきクラブの皆様,女性会の皆様,
みずき小の子どもたちのためにありがとうございました。さらに上達できるよう練習をしていきます。