学校の様子

学校の様子

アクロス・スマイル・スマイルコンサート

今年度のアクロスコンサートは、学校の体育館で地域のみなさんに演奏を披露する予定でした。

けれども、まん延防止等措置が延期になり、中止とさせていただきました。

コンサートに向け、音楽部は、打楽器アンサンブルを一生懸命に練習してきました。その演奏を「アクロス・スマイル・スマイル・コンサート」として、3月10日11日の放課後、音楽室で、先生方に披露しました。

「情熱大陸」「千本桜」を演奏しました。聴いていた先生方の中には、涙ぐむ先生も。音楽部のみんなが心をひとつに、演奏する姿、むずかしい曲をここまで仕上げた素晴らしさに、感動しました。たくさんの人たちに聴いてもらいたいと改めて思いました。今後、音楽部の演奏をホームページで紹介する予定です。

 

 

サケの稚魚

12月にサケの卵をいただき、育ててきました。毎日子どもたちが、その様子を楽しみに見てきました。りっぱな稚魚となりました。いよいよ、海で育つ時期となりました。3/5(土)に2年生の先生が、利根川にサケの稚魚を放流してきました。海に向かって元気に泳いでいったことでしょう。海で十分に育ち、秋から冬にかけて、生まれた川にもどってきて卵を産みます。

 

 

 

6年生・学年レクリエーション

6年生が、卒業まであとわずかとなりました。

卒業プロジェクトで6年生が、いろいろなことに取り組んでいます。4日には、学年レクリエーション大会で、綱引きや長縄跳びを楽しみました。綱引きは、4組が圧勝でした。

 

 

  

 

6年生・卒業トーキング

3/2

6年生は、卒業までの登校が、11日になりました。

保健室で最後の発育測定をしました。みんな「大きくなったね」と声をかけられ、笑顔になりました。

 お昼の放送の「卒業トーキング」では、放送委員会が毎回6年生4人ずつに、インタビューしています。

「岩木小のすきなところは?」「将来の夢は?」「岩木っ子みんなのメッセージを!」の3つの質問に答えてもらっています。自分の考えをしっかり話すことができるところは、さすが、6年生です。岩木っ子へのあたたかいメッセージには、母校となる岩木小を大切に思う気持ちが伝わってきます。聞いていて、とってもうれしくなります。

 

 

6年生を送る会

2/24

6年生を送る会を行いました。各学年が発表映像で、6年生へ感謝の気持ちを伝えました。

1年生は、「しろくまのジェンカ」「リトルバード」を楽しく踊りました。2年生は「USA」を元気いっぱいに踊りました。3年生は「6年生のすてきなところ」を劇でみせました。あこがれの6年生を演じる3年生は、とってもうれしそうでした。4年生は「世界でひとつだけの花」「いのちの歌」を手話で歌いました。手話がとっても上手で、豊かな表現力に感動しました。5年生は、夢をもつこと、夢に向かってがんばることを、楽しい演出で発表しました。見ている人たちを楽しませ、未来に向かっていく6年生へのあたたかい応援メッセージがたくさんありました。

6年生の発表は、力強いボディパーカッション。コロナ禍で過ごしたこの2年間の頑張りを思いながら、全員で心一つに演奏する姿に心がふるえました。6年生のみなさん、岩木小のために、みんなのために、ありがとう。

最後は、先生たちからのお祝いビデオメッセージで、みんなが笑顔になりました。

岩木っ子みんなで力を合わせ、すばらしい会になりました。6年生は、岩木っ子のあこがれ、岩木小の自慢です。自信をもって、自分の未来をひらいていってください。