学校の様子

学校の様子

夏休み前集会

いよいよ明日から夏休み。夏休み前集会を行いました。
夏休みの生活について,児童会の発表や生徒指導主任,安全主任の話がありました。

児童会役員の寸劇による目当ての確認。大声で,「まつり」の目当てを復唱しました。









ま・・・毎日コツコツ勉強し つかめこの手に百点満点!

つ・・・続けよう 早ね早起き 目指せ元気な岩木っ子!

り・・・理想的なやり方で 運動の基本を ゲットだぜ!

言うまいと 思えど今日の 暑さかな

「言うまいと 思えど今日の 暑さかな」

溶けてしまいそうな暑さに,つい・・・

PTA予算から,体育館に工業用扇風機を購入していただきました。
ありがとうございます。



体育館ステージ右側においてあります。
体育館をご利用されている諸団体の方も,どうぞご自由にお使いください!

<着衣水泳>
水泳学習では,着衣水泳の指導を行っています。
服を着て水の中に入ってしまった時の疑似体験をします。
子どもたちは,「重~い」「泳ぐの大変」「溺れちゃう」など,声をあげていました。

また,おぼれた人がいた時は,助けに水の中に入るのではなく,
「大人の人を呼ぶ」「ペットボトルなど浮くものを投げてあげる」ことも学びました。







明後日から夏休み。
海や川,沼などには絶対に子どもだけで近づかないこと,
ご家庭でもご指導お願いします。

シスター活動

昼休みにシスター活動を行いました。

連日の猛暑日。
半分のグループは校庭での外遊びを計画しておりましたが,
全クラス室内遊びに切り替えて,シスター活動を行いました。







6年生がリーダーとなり,優しくグループ活動を行いました。
縦割りで活動するシスター活動は,みんな大好きです。

音楽部を励ます会

千葉県吹奏楽コンクールに出場する本校音楽部の励ます会を行いました。

曲目は「冒険キッズ」





妖精が住んでいるという森に子どもたちが冒険に出かけます。
妖精が見えるのは,心から妖精の存在を信じている子どもたちだけ。
子どもたちはこの森の中で何を発見するのでしょうか?
そんなわくわくする演奏でした。

校内授業研究会

校内授業研究会を,3年2組と6年3組の2学級で行いました。
お互いの授業を見合うことで,指導力向上を目指します。
市教育委員会の指導主事の先生も招へいし,指導を受けました。





今年度は,道徳科の研究を行います。
自分を大切にするとともに,他者のことも大切にできる思いやりのある
子どもたちの育成を目指します。