学校の様子

学校の様子

花ボランティア活動

岩木小学校のプランターには,いつもきれいなお花が咲いています。
素敵な環境を維持していけるのは,花ボランティアの皆様のご協力があるからです。

毎月2回,水曜日の午前中に活動していただいています。
芽が出たばかりの苗をポットに移植し,大きくなった苗はプランターに移植します。
きれいに咲いた花に肥料をあげたり,刈り込みをしたりとお世話もしていただけます。





今日は,主に花がらつみをしていただきました。
1~2週間すると,またきれいなマリーゴールドなどが咲きほこります。

子どもたちの情操教育の一助ともなっています。
地域の皆様にご支援ご協力をいただき,本当にありがとうございます。

発育測定

今日から3日間,低・中・高別に発育測定を行います。



発育測定では,身長と体重を測ります。育ちざかりの子どもたちです。
4月と比べて,どのように成長したか確認してみてください。

9月3日は・・・「夏休み明け集会」

楽しかった夏休みが終わり,岩木っ子が元気いっぱいに登校しました。

夏季休業中は,大きな事件や事故の連絡もなく,充実した生活がおくれ
たようです。ご家庭でのご協力ありがとうございました。

さて,今日,9月3日は,何の日か知っていますか?
2112年9月3日は,ドラえもんの誕生日です。



そこで,夏休み明け集会では,ドラえもんの話をしました。

のび太君としずかちゃんは,将来結婚することになります。
のび太君は,しずかちゃんと本当に結婚できるのか不安になり,
ドラえもんと22世紀の「結婚前夜」にいきました。
しずかちゃんも,のび太君との結婚を控え,心配な気持ちをお父さんに
相談していたのです。
そこで,お父さんはのび太君のことを,



「人の幸せを願い,人の不幸を悲しむことができる人」
だから,しずかは幸せになれるよ,と話をしました。

岩木っ子にもそんな子になってほしいと思い,話をしました。

後半は,生徒指導主任の話。
一日も早く生活のリズムを取戻し,9月からも楽しい学校生活にしてください。



なお,本日予定していた避難訓練は,雨の影響もあり,第一次非難および
方面別下校を行いました。

審判講習会

台風が連れてきた暑さの中,本校を会場に,市内ミニバス担当者に対する
審判講習会を行いました。

秋に行われるミニバス教室に向け,ミニバス担当教員21名が,
岩木小と関宿小ミニバス部の子どもたちが模擬試合を行う中で,
審判の技量を高めました。







夏季休業に入り,個人面談,水泳指導,コンクールが行われました。
ご協力ありがとうございました。
本日の,審判講習会を持ちまして,子どもたちがかかわる行事は一通り終了です。
ホームページの更新も一休みします。訪問ありがとうございました。
これからも暑さが続きますが,健康で安全な夏休みをお過ごしください。
9月3日に,全員の素敵な笑顔と会えることを楽しみにしています。