学校の様子

9月3日は・・・「夏休み明け集会」

楽しかった夏休みが終わり,岩木っ子が元気いっぱいに登校しました。

夏季休業中は,大きな事件や事故の連絡もなく,充実した生活がおくれ
たようです。ご家庭でのご協力ありがとうございました。

さて,今日,9月3日は,何の日か知っていますか?
2112年9月3日は,ドラえもんの誕生日です。



そこで,夏休み明け集会では,ドラえもんの話をしました。

のび太君としずかちゃんは,将来結婚することになります。
のび太君は,しずかちゃんと本当に結婚できるのか不安になり,
ドラえもんと22世紀の「結婚前夜」にいきました。
しずかちゃんも,のび太君との結婚を控え,心配な気持ちをお父さんに
相談していたのです。
そこで,お父さんはのび太君のことを,



「人の幸せを願い,人の不幸を悲しむことができる人」
だから,しずかは幸せになれるよ,と話をしました。

岩木っ子にもそんな子になってほしいと思い,話をしました。

後半は,生徒指導主任の話。
一日も早く生活のリズムを取戻し,9月からも楽しい学校生活にしてください。



なお,本日予定していた避難訓練は,雨の影響もあり,第一次非難および
方面別下校を行いました。