日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2022年9月の記事一覧

1・2年生 ダンスの練習

体育発表会に向けて、練習をがんばっている1・2年生。

ダンスも上手に踊ることができるようになってきました。

さらに上手に見えるように、ひじをしっかり伸ばすこと、手をしっかり上げることなどを

意識しながら練習をしています。

今日は、初めてカラー手袋をして踊ってみました。手を上げることを意識して踊ることができて

いたので、手袋の色が映えてとてもきれいでした。

体育発表会での子どもたちのダンスをどうぞお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

0

学級委員任命式

学級委員任命式を行いました。

行事の多い2学期です。学級委員を中心に全員が協力して、よりよいクラスを目指します。

   

0

1年生 国語の学習

1年生は国語の学習で「はなしたいなききたいな」の学習をしました。

夏休みの思い出で楽しかったことを1つ決めて、みんなの前で発表会をすることを最終目標にして

学習を進めてきました。

絵を見せながら発表するために、図工の時間に絵を描きました。

 

話す内容が決まったら、友達と一緒に発表の練習をしました。

めあては、「友達の目を見て話すこと」「友達の目を見て聞くこと」です。

 

 

今日は2つのグループに分かれて発表会をしました。

「みんなに聞こえる声で」「聞きやすい速さで」「相手の目を見て」を意識して発表することができました。

発表する内容をしっかり覚えて、メモを見ずに発表することもできていて、すばらしかったです。

友達の発表を聞いて、質問をしたり、感想を伝えたりという学習も行いました。

海に行ったこと、バーベキューをしたこと、花火をしたことなど、子どもたちの楽しい思い出を聞くことが

できました。

 

 

 

この学習を通して、身に付けたことを今後の様々な学習に生かしていきたいと思います。

0

しずかに すばやく 自分から

 体育発表会に向けて「ラジオ体操」の練習が始まりました。はじめに、体育主任の先生から練習するときの「心構え」の話を聞きました。

 「体育発表会でめざす姿」の合い言葉は、「しずかに すばやく 自分から ( ※ )」です。( ※ )には、自分のめあてやクラスのめあてが入ります。

その後、5年生と6年生が、静かで素速い動きの手本をを見せてくれました。

 

0

体育発表会の準備開始!

5校時に、5・6年生がテントの骨組みを設置してくれました。他学年の児童は「あれ、いつの間にかテントの骨組みができあがっているぞ?」といった感じでしょうか。みんなの知らないところで、だれかが(高学年児童)しっかりと仕事をしてくれています。これから毎日のように、このような作業がコツコツと進められていきます。活動を通して、国語や算数の授業だけでは身に付けられない生きる力がしっかりと身に付いていくことでしょう!

0

体育発表会の練習(1・2年生)

9月17日の体育発表会に向けてダンスの練習を先週金曜日から始めました。

1・2年生は今年、Snow Manの「ブラザービート」に合わせて楽しく、元気に踊ります。

金曜日は、それぞれの教室で練習をしました。初めての練習でしたが、みんな一生懸命に覚えようとがんばっていました。

 

今日は、体育館で練習をしました。先週覚えた動きを思い出しながら、踊っていました。

笑顔で楽しそうに練習をしている児童がたくさん見られました。体育発表会当日には、元気に楽しく踊る姿を見ていただけるようにがんばって練習していきたいと思います。どうぞお楽しみに!

 

 

 

0

昼休みの様子(9/5)

暑くなってきました!暑さにも負けず、子どもたちは元気一杯です!写真を撮り歩いているだけで、汗がどっと出てきました。若いっていいですね。

0