日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2019年3月の記事一覧

エアコン工事

エアコン工事の作業状況です。いよいよ室内機の取り付けが始まりました。
音楽室の天井にスリムな室内機が付きました。(室外機は付いていませんのでまだ使用はできません。)

教室


音楽室
0

2年生 ほうれん草を食べました

昨年11月に蒔いたほうれん草の種。発芽はしたものの、冬の寒さでなかなか生長できませんでした。しかし、3月に入り太陽の光が強くなるとぐんぐん伸びだし、これ以上おくと花が咲きそうなまでになったので、収穫して食べることにしました。





収穫したほうれん草を食べるまでには、ごみをとる、よく洗うなどなかなかたいへんです。







ほうれん草は、給食だよりで紹介されていたいそべあえになりました。
学年農園での収穫はこれで終わりですが、これから白菜の花が咲くのを楽しみにもう少し観察を続けます。

0

総合的な学習の発表☆4年生

4年生は総合的な学習の時間に「福祉について」考え、調べ、まとめてきました。また、国語の時間に「筋道を立てて報告する」ことを学習したので、今までに調べ、まとめたことを、4年生は3年生に報告・発表しました。
伝える相手が自分たちよりも下の学年だったので、いつも以上に張り切ってわかりやすく発表しました。(^^




全員が相手に伝わるように、きちんと発表できました✿
振り返りでは、分かったことを今後に生かしていきたい!手話ができるようになりたい!福祉のことをもっともっと調べたい!と口にしていた子もいました。

来年も今年できるようになったことを生かして、総合的な学習の時間の活動に取り組んでほしいと思います!

4年生も今のクラスで過ごすことができるのもあと1週間少しとなりました。
1日1日を大切に過ごしていきます!!

0

エアコン工事

いよいよ各教室にエアコンが入ります。今日、駐車場北側に作業事務所が設置されました。エアコン設置完了は6月下旬です。春休みや休日に工事が行われます。工事に伴い駐車場に作業車が入ります。保護者の皆様の御理解、御協力をよろしくお願いします。
0

清掃強化週間


今年度最後になる清掃強化週間が始まりました。
各学年、自分の担当場所を責任をもってきれいにします。

一生懸命頑張っている様子を紹介します。

4年2組掃除のメンバーです。
チャイムが鳴ったらすぐに清掃場所へ向かい、1列に並んで待っていました。
0