日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2018年11月の記事一覧

4年生・社会科校外学習

社会科校外学習で、陶芸メッセ益子・益子焼窯元共販センターへ行きました。

日本でも世界でも有名な益子焼。
その益子焼はなぜ有名になったのか?ということを社会科で調べていく(課題)計画を立てました。
そして、その理由を調べるために質問を考え、見学してきました。
何回も行ったり見たりしたことがある共販センターだったと思いますが、今回は違った視点で見学することができました。

 

 

 
0

3年生総合的な学習の時間

3年生は、地域の伝統行事を調べています。今日は「星の宮自治会長」さんから益子西小の地域に伝わる伝統行事「どんど焼き」について話を聞きました。
どんど焼きの目的、燃やす理由、燃やす物、歴史、名前の由来について分かりやすく話をしていただきました。資料も用意していただきました。地域を学習し、ふるさとを愛する子どもたちを育てたいと思います。




0

月に1度の・・・6年2組

月に1回「学校のために」と自分たちで清掃箇所を見つけ、清掃活動をしています。
今月は、落ち葉掃きです。


がんばった成果がこちらです。


たくさんの落ち葉を集めることができました。


がんばって働き、お腹も空いたのか・・・
本日は完食でした☆
0

益子町子ども議会

11月27日(火)に行われる「益子町子ども議会」のリハーサルを行いました。子ども議会は町内各小学校から4人選出された計16名の子ども議員による議会体験学習です。それぞれ自分で考えた質問を発表します。今日は初めて町の議場に入り、実際の質問の仕方を練習しました。赤いじゅうたんが敷き詰められた議場に入り、緊張した子供たちでした。
0

4年生・親子行事

11月10日に親子行事でクッキーづくりをしました。
講師は、4年生の学年委員長・荒井咲子さんです。
人数の関係で2部制となり、前半は2組、後半は1組と分かれて行いました。

最初に、荒井先生が作ってきてくださったお手本を見ながら、どんな形のクッキーを作ろう?と
親子で相談し、クッキー作り、2組スタートです。

 

←荒井先生作成のお手本(すごい!)

 

形を作るときには、色も付けていきます。
そして少しずつ自分の考えた形に近づけていきます。
 


とても上手なクッキーができました(^^
 


続いて、1組スタートです!
 

 

それぞれ、自分の表したいものが出来上がっていきます。
どの作品も一目でわかるところがすごいです!
中にはたくさんの色を使って、芸術的に仕上げる作品もありました。
 

 

それぞれに素晴らしいクッキーが出来上がりました。
中には「食べるのがもったいない!」と言っている子もいました(^^


荒井さんをはじめ、学年委員さんに準備や後片付けなど大変お世話になりました。
親子で作っていく中で、たくさんのステキな笑顔がありました♪
見ているこちらもホッコリ♡
心温まる時間になりました。ありがとうございました。
0