日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2018年10月の記事一覧

表彰・全校集会

西小タイムに体育館で、2学期第2回目の表彰を行いました。

①第18回全国こども陶芸展inかさま
   ☆ 笠間市長賞1名

②益子町小学校水泳記録会
 ☆46名入賞

③芳賀郡市小学生水泳記録会
 ☆10名入賞

④第43回栃木県バレーボール選手権大会芳賀塩谷支部予選会
 ☆ 第3位

   
⑤第69回芳賀地区音楽祭
   ☆合唱の部 金賞 益子西小 合唱部

⑥芳賀教育美術展
 ☆入選6名


⑦児童生徒の体力・運動能力調査
 ☆S認定証  6年3名


続いて、全校集会で、校長先生のお話がありました。

今日は、たくさんの子どもたちが賞状をもらいましたね。
その中でも特に、合唱やバレーボールなどは、一人一人が力を合わせないといい結果が得られないものです。芳賀地区音楽祭で、合唱部が審査員の先生からほめて頂いたことは、次のようなことだそうです。
「とても楽しそうに歌っていて、聞いている人に伝わっていた。」
「一人一人の息がぴったり合っていた。」

このようなコメントを頂くことは、なかなかないとてもすばらしいことです。


自分の友達を大切にしましょう。
自分がされていやなことや、言われていやなことは言わないようにしましょう。
話をちゃんと聞けるようにしましょう。

11日、12日は楽しい遠足・修学旅行です。楽しく行ってくるには、ルールを守って、友達と仲良くすることが大切です。先日、ノーベル医学生理学賞を受賞した本庶佑(ほんじょ・たすく)さんは、「書いてあることをそのまま信じるのではなく、自分の目で確かめる」ことの大切さを語っていました。皆さんも、自分の目で見て確かめて、遠足や旅行で大切な経験をして来て下さい。


 

0