日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2020年3月の記事一覧

修業式

2時間目に体育館で、令和元年度の修業式を行いました。
 
1年生から5年生を代表して、5年児童が修了証書を授与されました。


今年度最後の、校長先生のお話を聞きました。

 

 
「今年1年間、たくさん本を読めましたか?一生けんめい勉強をがんばりましたか?
 友達を大切にしましたか?

3月10日は、一晩で10万人もの人が焼け死んだ東京大空襲があった日です。
戦争はとってもこわいものです。戦争が始まるきっかけって、『あいつ気に入らないよね。』『あの国の人たち、考え方違うから仲良くなれないよね。』とか、そういうところから始まっちゃうんです。
みんなが、あいつが気に入らないからと冗談半分で、『消えろ。死ね。』と言ったりするそんな気持ちが戦争を起こす原因になるのです。だから、『友達を大切に。』と繰り返し言ってきました。

緒方貞子さんを知っていますか?校長先生が尊敬する、世界中で戦争で困った人を助ける国連難民高等弁務官をつとめられた方です。日本には、世界で困った人を助けている人がたくさんいます。なぜかというと、命はどれも大切だからです。
自分を大切にしている人は、友達をいじめません。自分も友達も大切にする益子西小の児童になって欲しいと思います。

皆さんの命が一番大事です。交通事故にあわず、病気にかからず、4月に元気に学校に来られるように約束して下さい。というお話でした。


校歌斉唱

感染症予防のため全員マスクのままでしたが、
今年度最後の校歌を、元気よく声をそろえて歌いました。


修業式終了後に、児童指導主任から、
「生活のリズムをくずさないように過ごしましょう。」というお話がありました。

0