日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2021年3月の記事一覧

オンライン工場見学(5年)

3月9日に日産のオンライン工場見学を行いました。

オンライン見学を終えた後のある子の振り返りを紹介します。(一部抜粋)

 私はオンライン工場見学で日産のひみつなどについて知り、この先どんな自動車が開発されるのか楽しみに思いました。日本の車はもっと進歩すると思うので、とても楽しみです。

 私が日産の工場見学をして特にすごいと思ったことがあります。それは、より便利で社会とつながる車を造っているいることです。環境や私たちの生活に合わせた車を造っていてすごく安心だと思いました。

 知識だけでなく、未来への希望も感じることができた有意義な見学となりました。

 

 

0

卒業式に向けて

卒業式まであと8日となりました。今年の卒業式は新型コロナウイルス感染症対策のため、在校生は参加できませんが、在校生の教室の廊下には卒業を祝う掲示物が飾られ、お世話になった6年生に感謝の気持ちを表しています。卒業まで残り少ない日々となりましたが、6年生と楽しい思い出をたくさん作りたいと思います。

 

 

 

 

 

卒業式に向けて6年生も真剣に練習しています。

0

web授業参観

1年1組 生活科 あたらしい1年生をしょうたいしよう

 

 

1年2組 外国語活動 くだものビンゴゲーム

 

 

2年生 1・2組合同体育 サッカー

 

 

3年1組 算数 そろばん

 

 

3年2組 体育 サッカー

 

 

4年1組 体育 サッカー

 

 

4年2組 音楽 グループによる木琴の演奏 

4-2音楽 音声.mp3←クリックするとグループの発表音声が流れます。

 

 

5年1組 社会 タブレットパソコンを使った学習のまとめ

 

 

5年2組 算数 同じ面積に分けよう

 

 

6年生 1・2組合同体育 保護者の部屋に動画を掲載しました。ログインしてご覧ください。

 

0

4年生 給食の様子

今日の給食には「メロンパン」が出ました。普段は出ないメニューなので、給食前の時間から、「今日は、メロンパンが出るんだって。」と話題にしていました。子どもたちは「美味しかった。」と給食後に話をしていました。

 

 

0

みんなで守る西小っ子運動のお礼

「みんなで守る西小っ子運動」の12週目(2月15日~19日)は1年2組の保護者の担当でした。1年2組の保護者の皆様にはお忙しい中、西小っ子運動にご協力していただき、ありがとうございました。
提出していただいた記録から「子どもたちはきちんと歩道を一列で歩いていました。」「挨拶も元気よくでき、気持ちがよかったです。」「スクールガードの皆様には安心安全を毎日見守っていただき、感謝しています。」「下校時の交通量は少ないですが、横断歩道で止まってくれる車が少なく、交通マナーの悪さを感じました。」との記載がありました。記載してあった事項をもとに集団下校時に子どもたちに交通指導を行いました。
今年度の西小っ子運動は、1年2組の担当で終了となりました。保護者の皆様には、お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。西小っ子運動が終わりましても、今後も子どもたちの交通安全を見守っていただきたいと思います。

0