日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2019年10月の記事一覧

読み聞かせ

西小タイムに、かたつむりの会と語り部の会の方による読み聞かせを行いました。

1年1組
 

1年2組・2年2組
 

2年1組
 

3年1組
  

4年1組
 

5年1組
 

6年2組(校長先生)
 

6年1組(教頭先生)
 

子どもたちは、楽しいお話に目を輝かせながら、集中して聴き入っていました。
かたつむりの会のみなさん、語り部の会のみなさん、今日はありがとうございました。
0

表彰・賞状伝達

10月21日(月)
西小タイムに体育館で、2学期第2回目の表彰・賞状伝達を行いました。


★第19回全国こども陶芸展inかさま
 NHK水戸放送局長賞


★芳賀教育美術展
 芸術祭賞


★第70回芳賀地区音楽祭
 合唱の部 金賞 益子西小合唱部


★防犯ポスターコンクール
 銅賞


校長先生のお話
校長先生から、「食品ロス」についてのお話がありました。
 

「益子西小学校は益子町で一番○○が多い。」
何が多いでしょうか?
 

正解は、食べ残しです。
 

 

 

 

 
10月は食品ロス削減月間です。
お米や野菜、肉、魚を育ててくれる人、給食を作ってくれる人のことを考えて、
「へらそう!食べ残し」というお話でした。

0

4年 さつまいも掘り

 子どもたちは、以前から楽しみにしていた「芋掘り」をしました。
「さつまいも」を土から掘り起こす時に、子どもたちに笑顔がこぼれました。
 
0

3年生も頑張っています

10月ものこすところ十日あまり。
前半には遠足という大きな行事がありましたが、他にも様々な行事がありました。
その中から一部紹介します。
◎校長先生の書写の授業
1組も2組も、芳賀地方芸術展書写書道の作品作りの指導をいただきました。



◎さつまいも掘り
めぐみの会の方のご協力により、今年も実施することができました。





◎パラリンピック学習会
「失ったものを数えるな。のこされてものを最大限に生かせ」という言葉に感動!!




毎日子どもたちは楽しく、一生懸命学校生活を送っています。
現在は学習発表会に向けて練習に取り組んでいます。
また、そのようすをお知らせしたいと思います。
0