日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2018年1月の記事一覧

5年生臨海自然教室1日目1

5年生が臨海自然教室に予定通り出発しました。心配していた道路の状態も比較的よく、順調に走っています。臨海自然教室の活動の様子を随時、ホームページでお知らせします。お楽しみに!1号車のバスでは、臨海自然教室のめあてを発表しています。
2号車はカラオケが始まりました。


0

1年生小学校初めての雪

昨日は雪の降り始めた中を帰っていきましたが、一夜明けて銀世界。
うれしそうに登校してきました。
生活の時間を使って雪遊びを経験しました。












しばらくの間、校庭は雪が残りそうです。冬ならではの経験をたくさんしてほしいと思います。
0

雪遊びしたよ☆2年生

大雪で2時間遅れの登校でした。
雪遊びの時間になると、子どもたちは元気に校庭に飛び出していきました。

外に出ると
ふわふわの雪の上でゴロン♪
コロコロ・・・と雪だるまづくり
「キャー☆」と雪合戦
など、雪遊びを満喫しました。





学年を越えての交流もあり、とても楽しそうでした(^^

今後は、雪が残り凍っているところもあるので、注意して登下校してほしいと思います。
0

雪だから元気4年生


 普段から落ち着いて学習に取り組む4年生。
昨日の授業中、こんな声が教室に響きました。
「雪だ!!」
 この瞬間、みんなが窓の方に振り向き、ものすごい歓声が。
一気に賑やかになりました。

今日は2時間遅れの登校後、雪遊びをして楽しみました。

<1組>
  

<2組>
   
明日も雪遊びをする場合は、手袋と替えの靴下を持たせてください。
0

6年生奉仕作業とその後

大雪のため2時間遅れの登校後、すぐに6年生の奉仕作業である雪かきが始まりました。駐車場で雪かきをしている友達を見て、次々と雪かきに取りかかり、6年生全員で駐車場の雪を大方取り除きました。この日は、益子中学校の説明会があったり、翌日は5年生の臨海自然教室のためのバスが入る予定だったりで、駐車場利用が多かったため、力を合わせて頑張った甲斐がありました。

午後に中学校説明会があったため、雪かきをするには不利な服装でも、頑張っていました!


そして終了後は、午後に中学校説明会があることを深く考えずに雪合戦をしたり、雪だるまをつくったりと大いに雪とたわむれました。
0