日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2017年5月の記事一覧

第1回読み聞かせ

本校では、豊かな心を育てること、児童が本に親しむこと、読書時間や読書量を確保し、読書の習慣化を図ることをねらいとして、読書活動を行っています。
年間を通して、全6回の読み聞かせを計画しています。

西小タイムに、かたつむりの会の方に来て頂き、今年度第1回目の読み聞かせを行いました。

2年1組




2年2組




3年1組




4年1組




5年1組




5年2組




子どもたちは目を輝かせて、集中してお話を聞いていました。
次の読み聞かせが楽しみです。かたつむりの会の皆様、ありがとうございました。
0

2年生生活科校外学習

生活科校外学習で、外池酒造さんとJA直売所さんへ見学に行ってきました。
外池酒造さんでは、製造工程やお酒はお米からできているということなどを聞き、初めて知ることが多く驚きがたくさんでした。
また、実際に使用している地下水を飲ませていただき、「いつも飲んでいる水よりもおいしい♪」とおかわりまでしてしまいました!!
  

  

JA直売所さんでは、最初にいちごについての質問をしました。
いちごハウスは110棟もあることや、1日に多くて2000人も来るということなど、たくさんの質問を1つ1つ丁寧に答えてくださいました。 

その後に、イチゴ狩りをやらせていただき、大きくて甘いおいしいイチゴに子供たちは大興奮♪
「21個も食べちゃった♪」「おいしい~!!」
と大満足でした。

  

  

  

外池酒造の皆様、JA直売所の皆様、お忙しい中説明や見学をさせていただき、本当にありがとうございました。
0

1・2年生で学校探検しました!

5月1日(月)、3・4校時に1年生と学校探検をしました。
学校探検は、益西小では初めての試みでしたが、温かい先生方に見守られながら、2年生がしっかりと1年生をリードし、無事に行うことができました。
    

 


1年生の様子を見ながら廊下を静かに歩いたり、各教室の説明をしたりしながら行いました。

学校探検後、振り返りを行うと
「説明するのがドキドキして緊張した~!」
「恥ずかしかったよ。」
「1年生が説明をよく聞いてくれるので、無事に探検することができたよ。」
など、話していました。お兄さん・お姉さんとしての自覚をもち、一生懸命できたようです。

1年生に優しく声をかけながら行う姿がたくさんあり、成長を感じられた時間でした。
0