日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2023年3月の記事一覧

離任式の様子(3/24)

修業式終了後、今年度でご退職される公仕の髙田先生と養護教諭の髙木先生の離任式が行われました。

代表児童から、感謝の気持ちを伝える作文発表と花束の贈呈が行われました。大変お世話になりました。

0

修業式の様子(3/24)

1校時に、修業式が行われました。

各学年の代表児童が、校長先生から修了証書を授与されました。代表児童に合わせて、各教室の児童も、しっかりとした態度で参加することができた。

校長先生からお話をいただいた後、児童代表作文発表が行われました。どの代表児童も、来年度に向けて立派な抱負を発表することができました。

0

授業中の様子(3/23 2校時 1年生)

1年生が3階の多目的室で、お店屋さんを開いていました。「レストラン」「ペットショップ」「洋服屋さん」「おかし屋さん」「クレープ屋さん」など、いろいろなお店がありました。

どのお店も、売り子さんの声やおすすめ商品の説明など、とても工夫されていました。お客さんとして参加してくれた2年生も嬉しそうに買い物をしていました。つい買い過ぎてしまい、いただいた紙のお金がすぐに無くなってしまいました!

0

卒業式の様子(3/17)

本日、令和4年度 益子町立益子西小学校 卒業式が行われました。卒業生の参加態度も素晴らしく、感動的な卒業式となりました。中学校での更なるご活躍を期待しています!

0

昼休みの様子(3/8)

昼休みになり、気温が21.4℃まで上がってきました。とても暖かいです!

今日は、花粉がたくさん飛んでいます。強い風が吹くと、青い空が黄色っぽくなりました。

0

夢レターの様子(3/7 5校時:6-1、6校時:6-2)

今日は、5・6校時にハロードリーム実行委員会(NPO法人)の森田様をお招きし、6年生が「夢レター」を作成しました。ペアで「笑顔のヒーローインタビュー」を行った後、何人かの児童が自分の夢について発表を行いました。その後、1年後の自分に向けて「夢レター」を書きました。届くのが楽しみですね!

0

ワックスがけの様子(3/3)

今日は、ワックスがけが行われました。5校時終了後、教室から机を出し、水拭きをを行いました。放課後には、職員によるワックスがけが行われました。教室の床が、ぴかぴかです!

0

西小タイムの様子(3/3)

西小タイムの気温9.8℃です。風はあまり吹いていませんが、少し肌寒いです。

最近は写真を撮っていると、子供たちが自分たちから寄ってきてポーズをとってくれます。

0

2年 わたしのたんじょう

学級活動で、養護の先生と「わたしのたんじょう」の授業をしました。

自分の始まりの大きさについて、お母さんのおなかの中で、どのように成長してきたのかについて学びました。

赤ちゃんの人形を実際に抱っこしました。子供たちは、「重い!」と赤ちゃんの重さにびっくりしたようです。また、おへそは、お母さんとつながっていたと聞いて、ニコニコ顔でした。

 

自分の命は、たくさんの「おとうさんにあるもと」と「おかあさんにあるもと」から選ばれた一つと言うことを聞いて、びっくりしていました。

     

0

1・2年 生活 おもちゃランド

2年生が生活科の時間で作ったおもちゃで「おもちゃランド」を開催しました。

ゴムや風、磁石などの力で動くおもちゃを自分たちで作りました。また、国語の時間に書いた「おもちゃの遊び方の説明」を読んで、説明もしました。

2年生として、1年生に優しく接する姿を見て、2年生の成長を感じました。また、1年生も来年「おもちゃランド」を開きたいと意欲がわいたようです。

     

0

4年生 移動図書館とっくん号での様子

  

移動図書館とっくん号で、本の貸し出しを行いました。子どもたちも、本を借りることに慣れ、

どんな本があるのか、目をキラキラさせながら選んでいました。

今回借りた本は、春休み期間中、ご家庭で保管いただき、新学期に持たせてください。

春休みも、たくさんの本に触れてほしいと思います。

 

※写真は、今年度の移動図書館で本を借りる様子です。

  

 

0

授業中の様子(3/2 5校時 3・5年生)

5年生が総合的な学習の時間の発表に向けて、まとめの作業や練習を行っていました。タブレットのプレゼンテーション機能を使って原稿を作ったり、自分たちの発表をタブレットに録画し改善点について話し合ったりするなど、タブレットを上手に活用していました。

0

授業中の様子(3/1 4校時 1・2・6年生)

6年生がアメリカ合衆国の国旗について学習していました。「アメリカ合衆国の国旗のストライプは何本でしょうか?」「なぜ、その本数なのでしょうか?」「アメリカ合衆国はどこの国から独立したでしょうか?」

日本や外国の文化を理解することは、他国を尊重し国際社会の平和と発展に役立とうとする態度へとつながっていきます。

0

6年生を送る会(第2部)の様子(3/1 西小タイム~3校時)

6年生を送る会の第2部では、なかよし班対抗による「3択クイズ」や「ボール送りゲーム」が行われました。天気にも恵まれ、楽しく活動することができました。

今回の「6年生を送る会」、6年生の最上級生としての立ち振舞いはもちろん、計画・実施の中心となった5年生の成長が感じられました。それぞれの学年での日々の授業や行事等を通して、子供たちは着実に成長しています!

0