日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

益子西小ニュース

愛校活動1年2組

11月9日(木)3校時目に、1年2組の子どもたちが、愛校活動として、花壇の花植えをしました。花壇に残っていた夏の花を取り除き、パンジーの花を植えました。短い時間でしたがみんなで協力し、花の苗植えを終わらせることができました。


子どもたちが2年生になる春まで、寒さを乗り越え、かわいらしい花を楽しませてくれます。花を見るたびに、みんなで協力して苗を植えたことを思い出すことでしょう。
0

6年社会科「戦時中の生活」

6年生が社会科で学習している「戦争中の生活」について、9日(木)星の宮地区にお住まいの添谷ヒデさんにゲストティーチャーとしてお越しいただきました。添谷さんが小学6年生頃の生活の様子やその時の気持ちなど、詳しくお話していただきました。子どもたちの感想を見ると、戦争の悲惨さを感じたり、平和な日本との違いなどに気付いたりしていました。

0

親子行事

3年生の親子ドッジボールが体育館で行われました。1組対2組、親子対決、親と子が混ざって対決したりと、盛りだくさんでした。楽しんでゲームができました。

0

かぶを収穫したよ☆2年生

生活科の学習で、2回目の野菜作りをしています。
今回は、じゃがいも・かぶ・大根・ほうれん草を育てています。
その中のかぶを収穫し、食べてみました!
普段、「生のかぶを食べたことがない」という子ども達が多く、不安そうに一口。
食べてみると、「みずみずしくておいしい!」「あまーい!」「もっと食べたい!」と大満足だったようです。薬の力も借りずに育った、無農薬野菜です!葉っぱは虫食いで穴ぼこだらけでしたが、味は最高でした♪
今度は、大根が収穫できそうです!じゃがいもも成長中です!
早く大きくな~~れっ♪
 

 

 
0