日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

益子西小ニュース

バージョンアップ

本日、ホームページのバージョンアップを行いました。スマートフォン専用の表示が加わり、スマートフォンで見やすくなりました。
0

第1回研究授業・授業研究会

第1回研究授業・授業研究会が行われました。今年の学校課題を「自ら課題に取り組み、考える力、表現する力を育てる学習指導の研究~国語科を中心に主体的・対話的で深い学びをめざして~」と設定し、国語を中心に研究を深めています。今日は、2の2、4の2、5の1が研究授業を行い、放課後に授業研究会が行われました。3クラスとも意欲的に授業に取り組む子どもたちの姿が見られました。

2年2組 主語とじゅつ語


4年2組 走れ


5年1組 討論


授業研究会
0

夏休みの閉庁・トイレ改修工事について


※職員駐車場のスペースがかなり狭くなります。工事車両の出入りも多くなりますので、来校の際には十分気を付けてください。
※児童の自転車置き場は、校舎北側から体育館北側に変更します。どうぞよろしくお願いします。
0

第1回PTA奉仕作業

第1回PTA奉仕作業が行われました。今回は1・3・5年生の保護者に協力をいただきました。草刈り、刈り込み、除草、側溝掃除を行い、学校がとてもきれいになりました。お忙しい中、協力していただいた保護者の皆様、特に中心となって運営していただいた環境奉仕委員会の皆様にはたいへんお世話になりました。
 

 

 

 

 
5年生も花壇の除草を頑張りました。こんなにきれいになりました。
今回の奉仕作業には保護者112名 児童44名が参加しました。ご協力ありがとうございました。第2回PTA奉仕作業は8月25日(土)です。
0

1年生☆砂遊び、シャボン玉遊び


3・4校時に砂遊びとシャボン玉遊びをしました。

かなり暑かったのですが、あまり気にせず思いっきり友達と楽しく遊びました。
            


風が強くてシャボン玉はなかなかできませんでしたが、自分がもってきた物で工夫して飛ばしました。着替えの準備等、お忙しい中大変お世話になりました。
0