日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

益子西小ニュース

1年生☆おにぎり給食


4時間目が始まったとき、
「さあ、4時間目のお勉強頑張ったら、おにぎり作るぞー!」
今日の給食をとても楽しみにしているようでした。
いつもよりさらに張り切って学習しました。

今日の給食はおにぎり作りです。
作り方を先生からよく聞きます。
 

その後、自分でも挑戦しました。
   

いろいろな形のおにぎりが完成しました。
ご飯には塩味が付いていてぱくぱく食べていました。
     

とてもおいしくいただきました。
子供たちの次の楽しみは翌日の三色ご飯だそうです。
2回目の揚げパンも待ち遠しいようです。

さ、食べたら遊ぶぞー!!
0

6年生 読み聞かせ


本日の西小タイムは読み聞かせでした。
読み聞かせに来てくださったのは、1組が校長先生で、2組が教頭先生でした。
読んでくださった本の内容は・・・「怖い話」。
興味津々で耳を傾ける子どもたちの姿が見られました。
校長先生、教頭先生、ありがとうございました。
0

6年生 おにぎり給食、初体験!?

本日の給食は、ご飯を自分で握っての「おにぎり給食」。
握って食べることなどほとんどないだろうと様子を見ていると、なかなかの形のおにぎりがチラホラと・・・。
自分で握ったおにぎりを、おいしそうにほおばるみんなでした。
0

6年生 学級活動「私の誕生」の授業

 益子町保健センターから3名の保健師さんをお招きし、「私の誕生」という授業を行いました。
 お母さんが命がけで赤ちゃんを産むことや自分が生まれたときの両親の喜び、たくさんの先祖から受け継いだ命のバトンを受け取って自分が生まれたことなど、子どもたちは多くのことを学びました。
 また、人形をだっこして、本物の赤ちゃんの重さを体感しました。
 保健師のみなさん、ありがとうございました。
0

お世話になりました。

1月22日火曜日、3年2組の担任が研修の際に、1年間お世話になった「研修後補充の先生」とお別れ会をしました。子どもたちは、リコーダーで演奏し、クラス全員の手紙を渡しました。本当にお世話になりました。
 
0