日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

益子西小ニュース

5年生☆ふりこの実験


理科の学習の様子です。ふりこの1往復する時間はどんな条件で変わるのか調べました。
 


最後にふりこの長さによって1往復の時間が変わることに気付きました。
また、また、長さが同じなら、ふれはばや重さが違っても時間は同じことも知りました。



「ブランコで競争してもずっと勝負がつかないね。」と生活に生かそうとする子もいました。
0

2学期最後のなかよし班で

18日の昼休みに2学期最後の「なかよし班共遊」を行いました。寒空の中、お兄さんお姉さんたちと元気いっぱい仲良く遊ぶ姿が見られました。


17日の3・4校時に6年1組で「ジャーマンポテト」の調理実習を行いました。一人1個のジャガイモを、ピーラーを使わずに全員包丁でむくことができました。次は、お家の人に作ってあげてくださいね。

0

6年生 2学期も終盤を迎え

12月4日、晴天の下、小学校最後の持久走大会が行われました。沿道の声援や拍手をパワーに、一人一人最後まで走り抜くことができました。


12月12日、総合的な学習の時間に、益子町山本の藤田芳様より有機農法に関する講話をいただきました。いつも挨拶をして畑の中へ入り、会話しながら自然の力で栽培 している話を聞くことができました。

0

5年総合的な学習の時間「アカマツ間伐体験」


5年生は本日、益子の森でアカマツの間伐体験を行いました。
今回は「アカマツ復活プロジェクト実行委員会」に参加する形で、益子里山の会や県東環境森林事務所、益子町環境課の方々にアドバイスをいただきながら取り組みました。
児童たちは活動を通して、木を間引くことの意味を理解し、地域の森づくりへの関心を高めていました。

 
 
 
 
 
 
0

5年生 持久走大会


5年生の持久走大会の様子です。
距離が1500mになり、不安な児童もいたようですが、みんな一生懸命に走っていました。

 
 
 
0