日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

益子西小ニュース

校長講話 語彙力アップ

今日の給食の時間に校長講話を行いました。


 

10月になり約2週間が過ぎました。今週の金曜日は遠足と6年生の思い出づくり旅行があります。楽しみですね。

 さて、今日は皆さんに2つのお話をします。
一つ目は、お掃除です。今週の月曜日から清掃場所が変わりました。校長先生は月曜日と火曜日の2日間、皆さんの掃除の様子を見に行きました。どの清掃場所も一生懸命、黙って掃除をしていました。特に、1年生が床拭きや水拭きを頑張っている姿を見ました。すばらしいことです。

二つ目は、「言葉」についてのお話です。(以下 略)

言葉を広げるのに強力なアイテムが国語辞典です。益子西小のみんなは、教室に一人一冊の国語辞典があります。その国語辞典には、たくさんの言葉が書かれています。ひらがなやカタカナで書いてありますので1年生も読めますね。国語辞典をぱらぱらとめくって自分が知っている言葉を探してみましょう。自分が知っている言葉を見つけるだけでも使える言葉は増えていきます。国語辞典をめくって言葉の世界を楽しんでみてください。


今日の昼休みは雨が降て外で遊べなかったので、昼休みに国語辞典をぱらぱらめくって読んでいた子がいました。

 

 

また、あるクラスでは、国語辞典を使った言葉さがしゲームを行い盛り上がっていました。

 

今日のお題は・・・・ルーレットスタート!!

「ゆ」から始まる「おもしろい」言葉です。制限時間30秒!!よういスタート!!

 

 

3分間で「ゆ」で始まる「おもしろい」意味の言葉を探して、付箋に書きます。

3分終了後、自分が探した言葉を理由を足して発表します。

みんなこのゲームが大好きです。ゲーム感覚で語彙力を伸ばしています。


 

0

オンライン授業テスト配信について

お知らせ本日、オンライン授業テスト配信を実施します。ご家庭の都合で全員実施することはできませんが、本日都合のつくご家庭の児童はタブレットPCを持ち帰ります。授業テスト配信は16時から16時30分を予定しています。初めての試みですので、うまくつながらない場合は更新ボタンを押したり少し時間を置くなどしたりして、対処していただきたいと思います。(本日、この内容を児童にも指導しました。)どうぞよろしくお願いします。

0

4年1組 研究授業

4時間目に4年1組の学級で道徳の研究授業が行われました。「がむしゃらに」という教材文の紙芝居を聞いて、力士・魁皇博之(かいおう ひろゆき)の気持ちを考えました。「希望と勇気、努力と強い意志」に関する内容で、自分でやろうと決めた目標に向かって,強い意志をもち,粘り強くやり抜くこ との大切さを学びました。大勢の先生方に参観されて緊張しましたが、真剣に考えて、自分の意見を進んで発表することができました。

 

 

隣の友達と考えを発表し合いました。

 

 

授業の最後には、栄光の架け橋が流れるアテネオリンピックの映像を見て今日の授業を振り返りました。

 

0

新しい清掃場所で

今日から清掃場所が変わりました。それぞれの場所で黙々と真剣にお掃除をしている西小っ子です。

 

ひまわり学級             3年生昇降口 

 

 

西階段                理科室前廊下

 

 

東階段                2階東水道(パソコン室隣)

 

 

2年2組教室             2年2組教室

 

 

2年1組教室             2年1組教室

 

 

1年2組教室             保健室前廊下

0

保健だより遠足号

保健だより遠足号です。明日配布します。10月15日(金)は楽しい遠足です。※6年生は思い出づくり旅行

体調を整えて参加できるよう健康管理をしっかり行いましょう。

 

0