益子西小ニュース
2年生 生活科生きもの探しと観察
木曜日に生活科の学習で、校庭に出ていろいろな生きもの探しをしたり、生きものの観察をしたりしました。
【校庭で生きもの探し】
かえるやバッタ、ダンゴムシ、アメンボ、とんぼなどいろいろな生きものを楽しそうに探していました。どんなところにいるかを考えながら探したり、捕まえた生きものを虫かごに入れるときにはすみかになるような場所を作ってあげたりと、子どもたちなりにいろいろと考えながら活動していました。
【生きものの観察】
校庭で見付けた生きものだけではなく、家から持ってきたり、3年生の教室から貸してもらったりしたカブトムシやクワガタ、メダカ、カナヘビなどから自分が観察したい生きものを選んで観察をしました。算数で読み方を学習したものさしを使って体の長さを測ったり、手触りを確かめてみたりする姿も見られました。野菜の観察を何度も行ってきたため、観察文もスムーズに書くことができるようになってきました。観察が終わった後には、生きものたちを元の場所に戻してあげるなど、命を大切にしようとする子どもたちの優しい姿も見られました。
授業中の様子(6/30 2校時)
3年生が、「道のり」と「きょり」について、学習していました。大人から見れば、当たり前の概念ですが、初めて習うときは、違いをしっかりと理解するまで、意外に時間がかかります。
授業中の様子(6/29 5校時 2年生)
2年生が、「町たんけん新聞」を作っていました。ICT支援員さんにも支援していただきながら、タブレットのジャムボードを使って、まとめていきます。子供たちは、とても楽しそうに、取り組んでいます!
体育実技補助指導者派遣事業②の様子(6/29 水泳)
昨日に続き、体育実技補助指導者派遣事業(水泳)が行われています。今日も、外部指導者として、パシフィックスポーツプラザ真岡店から2名の先生が来校され、分かりやすくご指導してくださっています。2校時(6年)・3校時(3年)・4校時(5年)に授業を実施します。
授業中の様子(6/29 2校時)
5年生が、顕微鏡を使って、水草の様子について学習していました。子供たちの楽しそうな笑顔が、印象的でした。