日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

益子西小ニュース

2年生 生活科おもちゃランド(12/19)

本日(12月19日)に、生活科の学習で作ったおもちゃを1年生に紹介し、一緒に遊ぶという活動を行いました。1年生のときに、自分たちが遊んでもらったときのことを思い出すところから、この学習を始めました。今年の2年生は、全部で11種類のおもちゃを作りました。上手くいかなかったり、失敗したりすることもありましたが、試行錯誤しながら楽しいおもちゃを完成させることができました。2年生が作ったおもちゃで遊ぶことを、1年生も楽しみにしていたようです。1年生も2年生もみんな楽しそうに遊んだり、遊び方を教えてあげたりする姿が見られ、とても充実した学習になりました。

子どもたちの思い出に残る学習になったと思います。たくさんの材料を準備していただき、ありがとうございました。

0

研究授業の様子(12/18 5校時 1年2組)

5校時、研究授業(1年2組 外国語活動宇)が行われました。今日の授業のねらいは、「数字を使ったクイズが相手に伝わるように工夫しながら、クイズに必要な数や色、果物、動物について話している。」です。

子供たちはペアやグループになり、タブレットを活用しながら、数字を使ったクイズに取り組んでいました。

0

授業中の様子(12/15 2校時)

5年生が、算数の授業で「分数と小数の大小の比較」について学習していました。2つの数の大小を比べるためには、分数も小数も理解していなければ問題を解くことができません。一つ一つの単元でのしっかりとした取組が必要です!

0

2年生 学年行事

昨日(12月14日)、2年生の学年行事を行いました。今回は、保護者の方に協力をいただき、カッターの使い方の学習を行いました。初めてカッターを使うという児童が多く見られ、子どもたちは少し緊張している様子でした。カッターを使うときの約束を確認してから、実際にカッターを使って図工の作品作りをしました。      

たくさんの保護者の方に協力をしていただいたため、けがをすることもなく、楽しく図工の学習を行うことができました。参加していただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

0

5年生 家庭教育学級 トヨタクルマMIRAIスクールの様子(12/14 5・6校時)

トヨタによる、クルマMIRAIスクールがありました。

講話や体験学習を通して、自動車の製造工程や環境への影響などについて勉強しました。

講話の様子

体験学習の様子

自動ブレーキの体験やスポーツカーへの乗車など、貴重な体験をすることができました。

今回の学びを、総合的な学習の時間のテーマである環境問題の学習などに繋げていけたらと思います。

また、今回は学習支援ボランティアとして、保護者の方々にも参加していただきました。

ご家族と一緒に学校で学習することができ、児童も嬉しそうでした。

 

0

昼休みの様子(12/14)

今日は、5・6校時に「トヨタクルマMIRAIスクール(5年生 学年行事)」が行われます。昼休みには、5年生以外の子供たちもクルマを見たり触ったりさせていただきました。

0

なわ跳び練習の様子(12/14 西小タイム)

休み時間になると、子供たちが楽しみにしている「なわ跳びジャンプ板」に行列ができています!

今年度も、後援会費からベニヤ板と角材を購入させていただきました。

職員がDIYでジャンプ板を作ります!順番待ちの時間が少しでも短くなり、運動量の確保につなげられたらと思います。

0